アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感が低過ぎる
二極化思考

これらによって、何もうまくいきません。

仕事ができない
一度も恋愛経験がない
人付き合いを避けてきた

どれも真面目にやってきたつもりでした。
でも何一つ成功した経験がありません。

その原因を調べ、改善するにはどうするべきか、何を始めるべきか、試す事は明確になりました。

しかし、どうせ自分には無理、無理な事をこれから長年直そうと挑戦する時間がもったいない、だったらゼロからやり直した方がいいと思うがそういう思考をしてる自分が何やってもできる訳がない

そういうマイナス思考に支配されてしまい心身共に行動できなくなってしまいました。

30歳にもなって仕事も半人前、彼女もできた事がない、人脈や人望もない、嫌われやすい、自己嫌悪に陥り好きな事やりたい事すらも後ろめたくてやれなくなる

本当に人生に意味を感じなくなりました。
この悲劇のヒロインみたいな思考が本当に嫌です。
なのに、全然前向きになれないです。

自分の性格や考え方もあるのでしょうが、家庭環境の影響もあったのかなと思います。家庭が宗教家で、何をするにも信仰に沿った評価をされ、それ以外は重要視されませんでした。

それとは別に、小さい頃に家族からからかわれる事が多かったです。例えば、覚えたての言葉や難しい言葉を使ったり、ちょっとかっこつけたり、何か主張したりすると、すぐ小馬鹿にされていました。冗談だったのでしょうが、自分は真に受けていました。思えばそれから自分の意見を言うのが怖くなっていたと思います。

悔しいし、悲しいし、情け無い。
やり直したい、生まれ変わりたい。
本当にこの気持ちでいっぱいです。

どうすればこの深く根付いてしまった性格と考え方を無くす、直す事ができますか?

ご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私と全く同じでびっくりして思わず書き込んでしまいました。

私も自己肯定感が低すぎて誰に対しても「嫌われてるかもしれない」と思ってしまいます。
嫌われるのが怖すぎて人に気を遣いながら生きてたら誰の1番にもなれずただの都合のいい人になってました。もちろん生まれてこの方彼氏なんていたことないです。人と話すことが怖くなり本当に死にたいと毎日思ってたところ思い切って親に相談しました。
長期間に渡って2人で話し合ってカウンセリングに通うという決断をしました。
まだ1回しか行ってないので効果はわかりませんが優しくてなんでも受け止めてくれるのでこれからも通っていくつもりです。
カウンセリングの先生から「今からでも絶対変われます。これからは自信を持って生きましょう。」と言われました。
その言葉を信じて、今はまだ辛いけど生きることに希望を持てました。
私も同じことで悩んでいる最中なので解決方法は分かりませんが、(ここまで書いといてごめんなさい)カウンセリングはおすすめです。私は、こんなことでカウセなんて行ってもいいのかなと思ってましたが、全然大丈夫でした。生き辛さを感じてる時点で行った方がいいです。
辛いけど一緒に頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と同じ境遇の方がいらっしゃったとは思いませんでした。

少し気が楽になりました。
カウンセリングも視野に入れようと思います。

積極的に人と関わって行けばいいです。

プライベートではなく、仕事、バイトを通じて。そこであなたは、他者から自分がどう評価されてるか、感情的ではなく、客観的に判断する。
「自分観察」する。でも、自分自身の個性も出しながら、相手と上手くやるコツを掴んでほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事ではだいぶ関わっています。
真面目だけど能力がないと思われています。