プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、まさか、絶対に日本を代表する大企業のトヨタ自動車が滅んで倒産するなんて時代は来ませんね?

A 回答 (7件)

世の中に絶対なんてありませんが、


トヨタはねえ、

日本が滅びても、トヨタは残りそうな
気がします。

ただ、最近の電気自動車。

これはトヨタを潰すための陰謀だ
なんて主張する人もおります。

トヨタが強すぎるので、こうした
大がかりな戦略を建てたんだ、という
のです。

電気自動車は、構造が簡単で
ガソリン車に比べて、高度な技術が不要
だからです。
    • good
    • 1

ちなみにですが、「社員を百年養える資金がある」みたいなことは任天堂なんかもよく言われることですが、これは「今すぐ経営をやめても」ってことです。


トヨタや任天堂が経営をストップすることはあり得ないことであり、続けている以上は常に多大な負債を抱えるリスクはあります。どんな大企業にもあります。なので数十年以内にそれが原因で潰れる可能性はあるということになります。
特に自動車業界はターニングポイントなのであり得ます。

私は、トヨタ1つで日本が潰れるとは思いません。日本を甘く見過ぎていると思います。
もしトヨタ1つで日本が潰れるのだとしたら、イギリスだけ残してヨーロッパとロシアはとうに消えているでしょう。わずか数件の企業で持ってると言われる韓国が、それらの企業を失っても韓国が消えるとは思わないでしょう?
日本が消えるなんてことはそれ以上にあり得ないことです。
    • good
    • 0

トヨタは米に気をつかって現地に工場配置したりオベッカしているから


大丈夫では
米は狡賢く且つ残虐だから自分等の敵と認識すれば勝手に都合のいい
法律つくり 詐欺的方法で潰にかかるかもしれない
    • good
    • 0

それはないでしょう。


トヨタが倒産する という事は日本が滅びる!
という事。 いや日本が滅びてもトヨタは生き残るでしょう。
 因みに余談ですが、今トヨタが倒産しても今いる社員全員に定年まで給料払える様な企業としての資金があるそうですよ。
    • good
    • 0

世界のどんな大企業でも、「ブランドが滅ぶ」ってことはあり得ます。

というか過去に当たり前に起こってきました。過去の企業だから私達が知らないだけ。アップルだって数十年後になくなる可能性あり得ますよ。
トヨタのような有名どころだとブランド自体に価値があるので、倒産でなく、吸収合併ってこともあります。海外に売却ってこともあり得ます。

自動車は今、電化と自動運転の二点で転換点に来ていますから、ここでしくじるとトヨタに一気に危機が来る可能性あります。勿論同様のことは海外のメーカーにも言えます。
ほんの1つのしくじりが命取り。実際そういうことで一気に力を失って消えた大企業はたくさんあります。世界ビジネスは厳しいです。
    • good
    • 1

来ません!

    • good
    • 0

分かりません。


絶対にあり得ない事ではないでしょう。
だから豊田章男社長を初め、トヨタの社員達は必死に頑張っていると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!