プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私が勤めている会社は来年あたりかなりやばい状態にあります。 で昨日ハローワークにイッたところなんと会社が求人を出してました。しかも2人もです。かりに採用されたとしたらほんとだましですよね。 こんな状態の時に何を考えてるんだと思ったんですが、倒産前の会社が求人を出すという話をちらほら聞いたこともあります。これは何か意図があったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

知ってる会社で同じ事やってた会社が10ありますが、殆どが

うちの会社は求人できるほど余裕あるのでと見せかけて、
危ないけどばらさないで銀行から倒産するまでの自転車操業状態を乗り切るための御金借りるためだそうです

あと、そういう会社は社員が月曜に出勤したら設備とかが一切なくなって社員も倒産知らされないとか

債務処理(売れる設備運んだり)がほぼ土日で行われるため、金曜は普通に操業してたけど月曜行くともぬけの殻になるそうです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
社員から見るとギリギリの状態でやっているのが目に見えてわかりますね。会社に余裕があるというのを見せる為の工作かもしれませんね。
よく考えるといやらしいですねほんと。

単に 『倒産を回避した後の成長を見込んで』の対応でしょう。

まあ、『倒産するかも知れないので、採用を控える』と発表した途端
金を貸してくれる所が無くなるので、
それを回避する為かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりお金絡みなんでしょうかね。
人も採用出来ない会社にお金貸す銀行もあり得ないですもんね。