プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。コメント失礼します。
私は大手企業で勤めています。
あと3年後、定年なりますけど。
再就職するか?しないですか?
迷ってます。
皆さんに声を聞かせて宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

やってみてダメだったら、止めたら良い。


辞めるのはいつでもできるけど、再就職はその時しないと手遅れになりませんか?
少し休んでやっぱり働きたいと言っても、もっと身体も動かなくなるし、ブランクも出来て億劫になる。
再就職先が、見つかるならそのまま流れに乗ってみた方が良いと思います。

仕事が有るだけマシです。
手遅れにならないように働けるうちは働いた方が良い。

趣味もなく、家に居てもつまらないです。
    • good
    • 2

したほうがいいかな、なにもしないとボケますよ

    • good
    • 1

定年後を夫婦二人で生活していくためには、総額で(思いっきり節約生活をすれば)7千万円から(ゆとりのある生活をしたければ)1億2千万円はいります。

これは冗談でもなければ誇張でもありません。

これには将来もらえるであろう年金も含めますが、(受給できる厚生年金の額がよほど多ければ別ですが)年金だけでは足りないのがふつうです。なので不足する分は預貯金・金融資産を取り崩して補わないといけません。

その預貯金や金融資産がどうであるかによって、再就職するか悠々自適で暮らすかが決まってきます。

私の場合は、預貯金や金融資産はそれなりにありますが、ビジネス社会との接点がなくなればボケやすいと思うので、いまだに(もうすぐ後期高齢者になります)少しずつ仕事をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考なりました。
最近はお仕事がちょっと大変な事もあり、定年後の就職するか?
体力や気持ちが仕事に耐えられるだろうかという点が不安要素となり、再就職が怖いと感じることがあるので。。。
奥さんが支えてくれます。
本当に迷ってる!悩ましいです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/03/29 14:25

私は大手電気機器メーカーを、2年前に定年退職しました。


今のところ、再就職はしていません。
私の場合、定年退職と共に、コロナ禍になり、再就職は難しくなったこと。
それに加え、コロナ禍により、遠出をしなくなったことで、当面は何とか生活はやって行けるというめどは付いているためです。
(一番お金がかかるのは、遠出をすることです)
大手企業でも、定年後の延長や、再就職制度は、特別なスキルをお持ちの方、例えば私は製造業のため、機械、電気整備士、危険物取り扱いなどの資格を持ってい無ければ難しいようです。
定年後に、どのくらいの生活費が必要か、例えば、お子さんは既に独立しておられるのか、ローンの返済は終えているか、などを考えられ、退職金だけで生活して行けるかどうかをよく考えられ、再就職されるかどうかを考えられると良いと思います。
 大手企業の場合、定年前1年を切る頃になれば、会社側から退職金や、定年後の各種福祉制度に関する説明会が、何度か開催されると思います。
 そうなれば、更に現実的に、退職金だけでやって行けるか、やはり再就職が必要かが、明確になって来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとう御座います。
最近はお仕事がちょっと大変な事もあり、定年後の就職するか?
体力や気持ちが仕事に耐えられるだろうかという点が不安要素となり、再就職が怖いと感じることがあるので。。
奥さんが支えてくれます。
本当に迷ってる。悩ましいです。
ありがとう御座いました。
参考なりました。

お礼日時:2022/03/29 14:28

それはあなたが決める事。

他人にとやかく言われて決める事じゃあないよね。
まだ3年あるからよーく考えてね。
    • good
    • 2

私はまだまだ定年まで時間がありますが、もし定年後も無茶になれるような趣味を見つけられていて、お金にある程度余裕があるならば、再就職せずに趣味に没頭する余生を過ごしたいと考えています。


趣味が特に無いのであれば、給料が少なくなっても仕事をすると思います。
何もやる事が無くなるとつまらないでしょうから。

金銭に余裕が無ければ、嫌でも再就職するでしょうね。
    • good
    • 2

再雇用や延長嘱託みたいな制度があれば、それを利用する方が、隣の芝生よりは、実は青かったと言う話はよく耳にしますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!