プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの周りにこういう人はいますか?

①相手が本気で怒ってるのにおふざけ・冗談だと勘違いしてニヤニヤしたりさらに相手を怒らせるような事を言ってしまう人

【例】Aさんという人がいました。Aさんは仲の良いBさんという方を怒らせる事をしてしまいました。Bさんは、

「もうこんな事しないでくれよ!!」

と怒りながらAさんに言いました。しかしAさんはBさんがふざけてる・冗談で怒ったフリをしてると思ったのかBさんに対してニヤニヤしながら、

「無理でーすw」

と言ってしまいました。結果、Bさんをさらに激怒させる事になってしまいました。

②落ち込んでる人・イライラしてる人を笑わそうとして追い討ちをかけるような事を言ってしまう人

【例】Bさんは大切にしていた物が壊れてしまって酷く落ち込んでいました。それを見たAさんはBさんのことを笑わそう・元気付けようと思ったのかBさんに対して、

「いやー大惨事だねww」

と笑いながら言いました。結果、BさんはAさんに大激怒しました。

私の知人に↑のAさんのような人がいます。最近、その知人とは縁を切ろうかと思ってます。

ですがこういう人は悪意があって(そうとしか思えないが)↑のようなことをしてるのではないので縁を切ろうとすると逆ギレしてきたりしつこく付き纏われそうな気がしてなかなか絶縁を言い渡せないです。

しかもその知人とは絶縁したとしても絶対に関わらなくてはいけない状況なので絶縁したら余計気まずくなりそうな気がしてならないです。

ここで質問なのですが、

・あなたの周りに↑のAさんのような人はいますか?

・↑のAさんみたいな人をどう思いますか?

・あなたがその人と一緒に行動しなくてはならないという状況になってしまった場合、どうしますか?

この3つを聞かせて欲しいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・Aさんのような人どこにでもいます。

・どうもこうも「そういう人」と思います。
・被害が最小で済むよう対策する。
ついでに記す。
・つきあいたくな人とのプライベートなつきあいを拒否する方法。絶縁を突きつけない。誘われたら笑顔で「ゴメンねー用事ある」を繰り返す。もちろん用事ってなにといわれても返せるように事実を準備しておく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私はAさんと似たところがあります。

Aさんは、冗談やダジャレが好きなのでしょう。
深刻に考えると辛くなるので、笑いに変えようとしてしまうのでしょう。

「冗談は言わないで。聞いても面白くないから。普通に話して」
これで宜しいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いないけど、いたらすぐ縁切るし、直接「君とは今後一切関わらないから君もそうしてくれ」と言い切って去るなぁ。

• 0
この回答へのお礼

・います。

・他人にとって自分も似たようなものだろうな、と思います。
・事情次第です。仕事なら我慢して応答するし、プライベートならできるだけ話をしないようにします。
    • 0
この回答へのお礼