プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこからがストーカー??
私は大学一年生です。同姓の友達のストーカーまがいな行動に疲れ果てた者です。その子は学籍番号が前後で自然と話すようになり、授業も指定席のことが多かったです。私は一人暮らし、相手は実家暮らし。もう地獄の始まりでした。一度相手を一人暮らしの家に呼んだのですが、もう散々でした。もう一生呼ばないと決めてからもしつこく迫ってきます。プライベートもしつこく聞かれ、ほかに助けてくれる友達がいればいいのですが、なかなか助けてくれる友達もいません。
来年は必須の授業以外、孤立してもいいので別の授業を取ろうと考えてます。
でも、いつも私のことを監視しようとしてきて、監視した結果を私に伝えてくるのです。
何かいい方法はありますか?

A 回答 (7件)

2度目です。


学校で監視して監視した結果を伝えてくるとは、いついつの時間はどこに居たね?とか、今日お昼カレー食べてたでしょ?とかそんなことでしょうか。
ちょっとストーカーと呼ぶには甘いかも。
質問にあった通り別の授業を取ったり、クラスが同じなら学校に言って2年からは別クラスにしてもらうようになど意識して距離を取る。
本人に何度も言ってるそうですが、どの程度の口調なのか分かりませんが、もっと強く言う、先生に同席してもらい伝える、など。

ストーカー体質との事で、他に気になる子が出来たり彼氏が出来ればそっちに目が行くんじゃないでしょうか。

伝えるだけ伝え、警告もして、それでもダメならLINEなど全てブロックは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさにそのような感じです。
そうですね、意識して距離取るようにします。
あと、私は優しいと言われるような弱い感じでよくとられてしまって、それも悩んでいて電話相談でアドバイスをもらい、伝え方など工夫したつもりなのですが、あくまでもましになっただけでした。
まさに私もそう思います。でもなかなか出来そうにないです。あと嫌がらせかなんなのかレズまがいな発言も何度かされてもう気持ち悪くてしょうがないです。

私に友達が多かったら最終的にブロックできるかもしれませんが、少ないので情報源として話させてもらっています。これが一番本質的な問題かもしれませんが…

お礼日時:2018/01/26 17:52

#5です。

監視されているとは?
「昨日○○にいたよね」と言われるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーです、何時何分に学校に来た、今日はこんな服なんだね、あとは服を合わせてくる、わたしが持っていたものと全く同じものを買っていた、などです。私は器が小さいのでしょうか。でも毎日言われると段々と精神がおかしくなってきます。だから逃げている感じです。

お礼日時:2018/01/26 17:56

されて困っていることを具体的に教えてもらえますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、単純に言えば離れてほしい、監視して欲しくないという気持ちが強くてストーカーまがいな文章を書いてしまいました

お礼日時:2018/01/26 17:31

一人暮らしの家にどのように迫って来てるんですか?


約束してないのに押しかけてくる、家の前で待ってるとか?
やめて欲しいと伝えました?
相手はもしかしたらあなたがそこまで嫌がってる事に気が付いてないかも。
人の気持ちが汲み取れない人もいます。
人の事が気になって何でも知りたがる人もいます。

私はストーカー被害で警察に相談した事があります。
その場で刑事さんが相手に電話してやめるように警告します。
そんなつもりが無くて、いきなり警察から電話来たら驚くかも知れません。
いきなりのストーカー扱いに怒るかも知れないし、傷つくかも。
何より逆恨みされたら面倒です。
ちゃんと自分から伝える事をしてそれでもダメなら大学なり警察なり相談したらいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカー体質という感じです。
ただ学校では監視してきているのは確かなので。何回も言ったことがあり、少しはましになったという感じです。
家に来るなどはありません!きたがるだけです。まあもう一生呼びませんが

お礼日時:2018/01/26 17:18

弁護士は親と一緒に相談してみてください。



市の無料相談で話してみてください。
    • good
    • 0

学校に相談しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校で起こってる問題を学校に相談する勇気が出なくて…頑張ってみます

お礼日時:2018/01/26 17:02

弁護士か、 警察に相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかさんからみて、弁護士、警察に相談するレベルに見えますか?

お礼日時:2018/01/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています