アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 知人が本を出版するということでその手伝いをしております。はじめは「少し手伝って欲しい」ということで断る理由もなかったので引き受けたのですが、週に一度打ち合わせに7時間程、そしてそのたび抱えきれないほどの仕事を頼まれ私は毎日徹夜の日々。小学生の子どももいるので家事育児をしながらこの状態がもう限界で。もちろん私自身が悪いのです。「出来ないことは出来ない」と言うべきなのですがそうする勇気もなく駄目な人間だと本当に情けなく思います。その知人が周囲の人間から予想以上に嫌われているらしく手伝いを始めてから周囲の人が私に対して凶変し精神的にまいっています。手伝いをしている知人は娘の通う学校関係者でもあるので上手く断るにはどうすればよいのか助言いただきたく思います。

A 回答 (5件)

「毎日徹夜で、ご主人から止めるように厳しく言われた。

常軌を逸しています。
↑これが一番ではないですか。
報酬は不明ですが、毎日徹夜は異常です。
とても少しの手伝いではないので、はっきりと言うしかありません。
遠慮する事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中親身になってご回答いただき感謝いたします。
mat983様のご回答を拝見し気持ちがすっきりしました。

家庭が1番ですので、とにかく

お断りしましょう。
他人に生活を振り回されることほど
馬鹿らしいものはないです。
それで、理由ですが
病気もよしですが、病気といいふらされる危険性が
伴いますので
今回は、旦那さんに「いい加減にしろ!」と言われて
離婚の危機に直面していますので、申し訳ないですが
ここまでで、お願いしますと言いましょう。
その後、色々言われますが
「ごめんなさい」以外は言ってはだめです。
とにかく、「ごめんなさい」の一点張りで行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中親身にご回答いただき感謝いたします。
今後は出来ないことは引き受けない、そして断ることがきちんと出来る人にならなければ、、、と反省いたしました。本当にありがとうございました。

鬱になったと言って断ってみてはどうでしょう。

または、親が入院して看病しなくてはいけないので手伝いが出来なくなった、とか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。

断るのって難しいですよね。

私も日々、コミュニケーションには悩んでいますが、「アサーティブ(アサーション)」という方法を知って、実際にトレーニングを受けたり、本を読んだりして、だいぶ楽になりました。

コミュニケーションにはいくつかのタイプがあります。
(1) 怒りをぶつけてコミュニケーションを絶ってしまう「ドッカンタイプ」
(2) 言いたいことが言えず、嫌なことも「ノー」と断れない「オロロタイプ」 (←今のあなたですね)
(3) ネチネチと遠回しな言い方で相手をコントロールする「ネッチータイプ」
 これらの方法では、対等なコミュニケーションはできません。

アサーティブとは、これらの方法とは違い、自分も相手も大切にした率直で対等なコミュニケーション方法です。それを身に付けるための訓練がアサーティブトレーニング(またはアサーショントレーニング)=自己主張訓練と言われるものです。
 長年にわたって身に付けたコミュニケーション方法は簡単に変えることができません。一度トレーニングを受けてみることをおすすめします。きっときちんと断る勇気がわいてきますよ。

≪参考文献≫
「No」を上手に伝える技術(森田汐生著)あさ出版
もっとことばに出そう!自分の気持ち~率直に話す55のヒント(森田汐生著)すばる舎
アサーショントレーニング~さわやかな自己表現のために(平木典子著)日本・精神技術研究所

参考URL:http://www.assertive.org/
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中とても参考になるご回答心から感謝いたします。
そのような方法があるとは初めて知りました。ぜひ行ってみたいと思いました。本当にありがとうございました。

断ると角が立ちますのでそれは止めましょう。

こちらも生活があるので、頼まれた仕事はやってください1日1時間程度
徹夜なんてしちゃダメです、出来る範囲だけ、できない部分は翌日に繰り越せばいいんです。

それで遅れるのは知ったこっちゃ無い、早くして欲しいんだったら金だして誰かに頼めよ、と思ってください。言っちゃダメですよ。

まだ?とせっつかれたら、やってますよ、ととぼけてください(^_^)v
徹夜とかしてまでする必要は無いですから

そのうち向こうから、こりゃ時間が掛かるな、と折れてくれますよ、それまでがまん(^_^;

打ち合わせはこの先、子供の都合やおばあちゃんの都合などを理由にどんどん断りましょう、どーしても出るのなら早く帰りましょう、これまた1時間ぐらいで。

携帯のアラームを鳴らすのもいいですよ、アラーム音じゃなくて音楽にしといて、電話がぁ、呼んでますからと言って帰ります(^_^)v

どーしてもダメな時は旦那さんに相談しましょ
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中親身にご回答いただき本当にありがとうございます。
感謝いたします。