プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこからがわがままですか??
わたしは兄2人の末っ子長女です。だからと言ってワガママになるかといえばそうじゃない人もいるかもしれませんが…ワガママになるには十分な環境で育ってきました。裕福な家庭ではなかったので好きなものをばかばか買って貰えた訳では無いですが、可愛がられて育ちました。

現在彼氏がいますが、自分=わがままと思っているので、あまり彼に本音が言えません。嫌だと思ったこと、仕事疲れたな、彼に会いたいなと思ったこと、などなど、彼に伝えるのはわがままなのでしょうか??
わがままって何!?!?!?!

A 回答 (4件)

わがままな人は貴方のように自覚はありませんから心配なく。

わがままな感じを箇条書きにしてみました
1)自分の話しに終始し相手の話しを聞こう
 としないし話の途中で割り込んでくる。
2)自分の要求は明確だが相手の要望には関 
  心がない
3)反省ができないタイプが多く言い訳を
  意味もなく続ける。 
4)自分の思い通りにならないとすぐ
  不機嫌になる。
5)人の心に寄り添うことの意味が理解
  できず言葉で人を傷つける。
6)ブランドや肩書が重要と考え自分に
  価値感に合わない人には興味がない。

多分貴方のはわがままを誤解している
 と思われます文面を見る限り、箇条書き
 の6個には当てはまらないと考えます。
 結局わがままは相手の気持ちより
 自分の気持ちだけをいつもぶつける
 癖を持っている人だと思います。
 思いやりがあれば彼に対しても甘えは
 もちろん必要なことですから心配なく
 お付き合いして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!相手のことも考えて発言行動すれば良いですね!彼に甘えてみようと思います!ありがとうございました!

あなたは我が儘な性格なのでしょうが、気の弱いところがあるので我が儘なところは少し遠慮するようになるでしょうね。

我が儘とは、自分の想うようにものごとを成し遂げたい、という行為。相手の気持ちを推し量るのが苦手で自分第一に想う気持ちです。従いまして、我が儘な人は、他者の気持ちを分かろうとするのが苦手です。

あなたの家族関係を推測すると我が儘になる家族の環境ですが、お父さんが(婿)養子でないようですので、女性特有の可愛さのある我が儘だと思います。その我が儘は5歳以上年上の男性から見るととても可愛い女性にうつると想います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!彼氏は1つ下なので少し心配ですが、、程よいわがままで甘えてみようかと思いました!ありがとうございます!

我が儘を間違って捉えてます。

欲しいものを買って貰ったりしなかったなら、我が儘ではありませんし、彼氏に疲れた、あいたいは、我が儘ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これ買ってあれ買ってっておねだりすることがわがままなのですね!!そしたら彼に伝えてみようと思います!ありがとうございます!

彼を貴女が本当に支えて癒していたらワガママや陽気を言って良いですが今の女性はそれをせずにワガママばかりを言うから嫌われます。

ワガママとは自分の要求を相手の都合や現状も考えずにぶつける物で、相手に何かを与える事が出来ない人間はワガママばかりになります。

彼は貴女の父親や兄ではないので貴女に無償の愛情は注いではくれません。

一切要求やワガママを言うなではなく彼を支えて与えた分だけ言って良いのです。

貴女が与えていたら沢山本音を言いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…支えるとは具体的にどうすればいいのでしょうか…彼にとって気楽で休まる場所を私が作ってあげるとか…?勉強になります!ありがとうございます!!