プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には成人した娘が2人います。
長女は結婚して子供も居て、大人になり
次女よりは優しく、それなりに大人になったなーと
思います。

現在次女と私が一緒に生活していますが
次女は父親に似たのか、とても気が強く私から見て
優しい時もあるけれど、どことなく冷たいと云うか
頑固で生意気です。

同じ様に愛情を持って同じ環境で育ち
こうまでも性格が違うのか、と驚く程正反対です。


その次女を見ているとたまに、
子供なんか産むんじゃなかった…
母親になんかなるんじゃなかった。とよく思います。


私も実の娘であり可愛がって必死で育てた積りなので
今も変わらない愛情はあります。
でも、今まで言われた言葉や、バカにされた事
罵られた事を思い出す事が有り、何度か死にたいと思った事も有りました。
それがいつも頭の片隅にあって考えてる内に
無償に娘が怖くなり、憎らしく思えるんです。

最近ベストセラーになった『母親になって後悔してる』という本が有るのですが、それと同じです。

私も完璧ではありません。
未熟な母親だったと思います。
でも、子育てされた方なら分かると思うけど
本当に並大抵では無く育てて来ました。

自分は母親になる器では無かった。
母親にさえならなければ…と最近よく考える様になりました。
勝手に産んだのだから育てるのは当たり前。
分かりすぎる位分かっているけど、辛いです

質問者からの補足コメント

  • すみません!!回答者様の名前を間違ってましたよね。
    ホイップクリームさん。でした。
    どうもすみませんでした。

      補足日時:2023/06/15 12:55

A 回答 (5件)

お気持ちよくわかります。



親をやめたくなることもあるし
子どもなんて産むもんじゃないなどと罰当たりなことを思ったりします。

特に女の子は口がたちますから、本気で腹が立ったり傷つけられたりしそうですね。
許せない言動もあるのでしょう。

わかってくれないフラストレーションもあって、ムッキーッ!となりそうですね。


うちは息子なので口きかない方向でした。

次男は、することなすこと規格外のことばっかりで
私の物指しでは到底はかりしれませんでした。

奈落の底に突き落とされて
毎日のたうちまわるようでした。

可愛いだけに心配で生きた心地もせず
それは
一時期のことでしたが、魂レベルで傷ついた感じです。

でも
それは人生での大きな学びでした。
腹が据わった感じです。

親が完璧じゃないのに子どもに完璧を求められませんし、
自分で気がついてわからなければ、変わりませんから。

親子といえど他人ですね。
別人格というか。

少しつきはなして考えるとラクになるかもしれません。

物理的に離れて暮らすのがいいかもしれません。

頭を打たなければわからないこともあります。娘さんもどこかで頭を打たれるのではないでしょうか。

親は忍の一字だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
心はいつもホイップさんも大変だったんですね。
最近はそういうお母さんが多いみたいですが。
自分だけでは無いし、娘も機嫌の良い時には
お互いつまらない話で笑ったりしてるので、
決して辛い時ばかりではありませんか、
人間やめた方が良いとか、知り合いに紹介するのが恥ずかしいとか、アンタ何かどうでもいい。
と、とにかく自分の意見と反対の事を言うと
人が変わったみたいになります。
最近は私もスルーする様にしていますが。
いい加減、自分も大人になってもう娘は自分の人生を、これから歩んで行かなければいけないので
人に好かれる様に頑張って行って欲しいです。
私も余り気にせず、残りの人生を楽しんで
まだ自分の母の事もあるし、割り切って頑張って行きたいと思いました。
元気を下さり有難う御座いました。

お礼日時:2023/06/15 12:10

こんな比較をしてはなんですが。



子に先立たれた人も
子が犯罪者になって警察に追われている人も
知っていますが。


自分なりに一生懸命にやって来たのであれば
結果がどうあれ、
それで良いんじゃないか、と
思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私が反面教師になったのか、私に対して口が悪い、冷たい時がある。以外はある時期を堺に、
仕事を真面目にやっていて、厳しい叱責にもたえて
よく頑張っているとは、思います。

数年続けて、今は先輩や、上司にも褒められてるみたいです。
私から見てもよく頑張っていると思います。

私にだけは相変わらず、話が面倒だとか黙っててとか、余り相手にもしてくれず、
娘が意見を何かの事について行ったとき
絶対に、同調したり謝ったりしないのは
未だに反抗期な訳もありませんから、よくわかりませんが…
ただ娘も大人なので、もう黙っている事にします。
有難う御座います。頑張ったので後は娘に任せますね。小さな事は気にしません。

お礼日時:2023/06/15 20:23

ニックネームそれで大丈夫ですよ。

お気になさらず。

もし娘さんが母親に対して満たされない部分があって
キツイことを言ったりするのなら
確かにそれはかわいそうな面もありますが、いまさらどうしてやりようもないことです。

大人になりきれていないことで
本人は社会に出て変な苦労をすることになるかもしれませんが、そこはもう本人次第です。

もう親のできることはなさそうです。

たまにスキンシップするのもいいかもしれませんね。母親に触れられるのは心があったかくなりますから。

キツイことを言われたら心のなかで受け取り拒否すればいいと思います。

親も完璧じゃないですから。
さみしい思いさせたならごめんね~って言ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2023/06/15 20:24

産まれてきたのに、親にありのままを無条件に受け入れられたことのない、次女さんの気持ちを想像したことがありますか?



姉ばかりを可愛がり、母の理想通りではないからという理由で、姉と差別されて生きてきた、次女さんの苦しみが理解できますか?

あなたの問題は、夫との関係です。

夫への不満を次女に向けてきました。

長い間。

彼女の子供時代を取り戻すのは不可能です。

次女は、この世に居場所がないと感じながら、自分を好きになることができずに生きていくでしょう。
あなたは彼女の人生を破壊しました。

そのことを、心理学で「魂の殺人」と言います。

そう、親になるべきではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
本当の事を書きますね。包み隠さずに。
これを見て信じるか信じないかは回答者様のじゆうです。
そうですね。私は確かに良い母親では無かったと思います。頼りにならないし、旦那さんとは上手く行かない。旦那さんは3年前に亡くなりましたが、
離婚していたものの他県迄娘と3人でお通夜、葬儀と出席させてもらいました。離婚してからの方が、仲良かったので子供の事などで相談がある時は長電話で話し合いました。結婚してた頃は兎に角難しい人で、私にも娘にも厳しい人でした。
考え方も真逆だったかな。
それから私は長女と次女を差別した事は1寸たりとも無いです。二人共自分の可愛い娘なので、
何かあると心配はしましたが、同じように可愛いがって来ました。
次女は特に早生まれで言葉も小さい頃は遅かったので、色んな方に相談したりもしました。
だけど小3位からどんどんしっかりして来て
担任の先生にクラスで1番しっかりしてると言われる様になりました。
凄く嬉しかったです。私は教育ママではありません。
ただ申し訳無かったのは娘の父親とうまく行かず
それを娘達が薄々知っていた事。
そして旦那さんが私に黙って会社を辞めてしまったこと。
そして離婚した事ですね。
それからは私もやれる範囲で頑張りました。
それから娘は2年前から彼氏が居て、そこのご家族とも仲良くやって可愛いがって貰っています。
ただ、私には冷たいです。
私の気持ちとしては複雑なんです。自分なりに必死で子育てしたけど、今あんなに娘が冷たい事がある事が。
でも私もそろそろ自分自身の人生を考えたいと思います。落ち込みやすいのでついつい泣き言を言ったりもしますが、娘の邪魔にならない様にしないとですね。

お礼日時:2023/06/15 12:41

質問はどこでしょうか?


単なる愚痴?

何故父親に頼らないの
夫婦と思いますが
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
あの子達の父親が居たらどんなに救われるかと思いますが、旦那さんとは10年位まえに離婚をしています。そして3年前に病気で他界してるので、
もう相談する人はいません。
怖い存在が居ないって言えばそう言う事です。
でも娘達も成人した大人なので、もう言うことも聞かないかも知れないですね。
他のお母さん達にもよくあることかと思いますが
そんな時はどう対処したらいいのか?
気持ちの整理の付け方や、割り切り方。
そういう事をお聞きしたかったんです。
又、娘さんの立場だとするとどういう風な心境なのか?とか…知りたかったんです。もし私を嫌いなら
嫌われたまま死にたくないから。

お礼日時:2023/06/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!