プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前について

私は「喜奈」で「はるな」と読む名前なのですが、今まで「喜」で「はる」と読む名前の人に出会ったことがありません。

お知り合いでいますか?

自分は父の字をもらいました。

A 回答 (7件)

身近にはいませんが良い名前だと思います。



漢和辞典の人名訓・名乗りにも載っているので、人名としては実績がある読み方でしょう。著名人か歴史上の人物か。少なくとも近年のキラキラネームなどではありません。

知らない人に正しく読んでもらえない苦労はあるかと思います。(私もそうなので…)

角川『新字源』
喜 [人名] このむ・たのし・とし・のぶ・はる・ひさ・ゆき・よし

学研『漢字源』
喜 《名付け》 このむ/たのし/とし/のぶ/はる/ひさ/ゆき/よし

日本規格協会『JIS漢字字典』
喜 [人名]キイ(姓)、キヨシ、コノム、ヒサシ、ヨシミ、ヨロシ
▽エツ 喜子(エツコ)、オ 重喜(シゲオ)、力 喜納(カノウ・姓)、
 キ 喜多(キタ・姓)、ギ 大喜多(オオギタ・姓)、キク 喜雄(キクオ)、
 キサ 喜雄(キサオ)、キズ 喜三(キズオ)、キチ 喜男(キチオ)、
 キツ 喜川(キツカワ・姓)、キミ 喜春(キミハル)、キヨ 喜美(キヨミ)、
 シ 安喜(ヤスシ)、ゼン 喜哉(ゼンヤ)、夕カ 喜生(タカオ)、
 トシ 喜雄(トシオ)、ノブ 慶喜(ヨシノブ)、ノリ 喜男(ノリオ)、
 ハル 英喜(ヒデハル)、ヒサ 喜夫(ヒサオ)、ヒロ 喜一(ヒロカズ)、
 ミ 益喜(マスミ)、ヨ 喜心(ヨシミ)、ヨシ 元喜(モトヨシ・姓)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。漢和辞典に載っているからキラキラネームではないとは親からも聞いていましたが、なかなか初めてでは一発で読んでもらえないですね…

だけどちょっと唯一無二感があって好きだし、2回目以降は覚えてもらえることが多いです。

自分でも気に入っています!

お礼日時:2021/02/13 00:34

今どきよくある「キラキラネーム」通じるものがありますが、昔は「名乗」(なのり・めいじょう)と呼ばれる読み方がありました。

「喜」の場合、
「ノブ(例・徳川慶喜)、ハル(例・牧野貞喜)、ヒサ(以下例は省略)、
ユキ、ヨシ、コノム、タノシ、などが「名乗辞典」に載っています。(荒木良造編「名乗辞典」東京堂出版より)
    • good
    • 2

知り合いではいませんが、かなりよいネーミングだと思います。



「長く厳しい冬が明けて春が訪れた時の喜び」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どうして「喜」で「はる」と読むのかが、はじめて知りました!

お礼日時:2021/02/13 00:36

見たことないですし、なかなか所見で読める人もないでしょうけど


なかなか風情があって良い名前だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構気に入ってます!

お礼日時:2021/02/13 00:35

居ませんが良い名前です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でも結構気に入っています!

お礼日時:2021/02/13 00:30

はるという読みの漢字は56個あります。



美,花,華,陽,明,良,大,日,知,「喜」,晴,春,治,成,流,栄,遥,時,元,敏・・・

男の子で一字の「喜」(はる)君がいます。

喜:(意味)よろこぶ。にこにこする。うれしがる。 このむ。愛好する。 よろこぶ。うれしい気持ち。 よろこび。めでたい事がら。めでたいさま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉ!「喜(はる)」君!
はじめて自分以外の方を知りました!

お礼日時:2021/02/13 00:30

ハル・・見たことないですね。


女優さんで「華(はる)」というひとは知ってますが・・

名前って、生まれて初めての親からの贈り物です。
それぞれに親の「気持ち」が込められています。
私は自分の名があまり好きでなかったのですが、我が子の名を悩んでいるうちに、実は「素晴らしい名」であることに(今更ながら)気付きました。
親もきっと、こんな風に悩んだんだろうな、と思いながら・・

仕事でも沢山の人に出会い、様々な名前に出会います。
同じ名があっても、思いはそれぞれ。みんなどんな思いで、何を願って付けたのだろう・・でもみな子供たちのしあわせを思っていたことに違いありません。
主さんはご自分の名前、お好きですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はとても自分の名前、気に入っています!

お礼日時:2021/02/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!