プロが教えるわが家の防犯対策術!

「同胞」の意味、使い方についてお聞きします。

同胞ー1.兄弟姉妹。はらから。
   2.同じ国民・民族。

とあります。

「同胞5名中第2子長女」

の意味は、

5人兄弟姉妹のうち、2番目の子供で長女という意味になると思うのですが、他の解釈のしかたが有りますでしょうか?

A 回答 (10件)

#4です。



>この場合、同胞の中に、父、母は入りませんよね。

この文脈で、
2.同じ国民・民族。
という意味が適用されることはあり得ませんから、入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 08:16

No.8、9の方がおっしゃるように、自分の家族の情報が請求しなければ分からないということは、外国人で帰化せずに在日外国人になっている特殊なケースのようですね。

昔の統計によれば、60万人。いまはもっと数がふえているはずです。当人がはっきり情報を提供してこなかったから、お役所は分かる範囲の情報を公開したのでしょう。だから「黒塗り」まで使われたのでしょう。
> お役所は、自分が何人兄弟か正確に言えない人から私についての聞き取り調査を行い、しかもそこをのり弁にしていると言うことになります。
それで、私は自分が何人兄弟なのか正確に言えない人(つまりなりすましでしょうか。)の情報によってとんでもない人権侵害を受けたのですが、誰がそういうことを言ったのか、黒塗り。
勝手に私の兄弟になってもらっては困ります。
誰が、私の兄弟に成りすましていい加減なことを言ったのか、情報公開請求しても黒塗り。

「恐ろしい国になりましたね。」という非難は当たりません。自分で「なりすまし」の人を見つけなければなりません。
 太平洋戦争終結時における在日外国人(それまでは日本国民とされていた)に与えられた「治外法権」的な扱いは敗戦国としてやむを得ない事情があったのでしょうが、そのため迷惑を被った日本人も多かったのです。突然在日外国人にになってしまった人たちにも同情すべき事情があり、それが今も尾を引いているのでしょう。帰化か、帰国か、そのまま居住するかの選択肢があったのですが、それぞれの事情から、在日外国人を選択した人もあったわけです。お役所はできるだけ情報をつかもうとしたが、もはや権力は役に立ちませんでした。そのためこんな問題が残っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「同胞」という言葉が、兄弟姉妹という意味で間違いないのであれば、成りすましで私の兄弟姉妹になった人がいるということになります。
実は、他にもこのようなことが起きています。

なりすましを見つけます。

お礼日時:2018/04/08 08:27

再度にお邪魔を、



質問者さんは日本国籍の所有者では無いんですか?、

文面からはその様なニュアンスが漂います、

其に墨塗りされた公文書って何です?、個人に係わる物なんですか?、
戸籍謄本以上の物が存在するんですか?、
昔の「壬生戸籍」なら外へ出てくる事は100%有りませんし、

何か仰る事が支離滅裂です、
不思議な返答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私は日本人ですがこの度の件は国籍とか戸籍の問題ではありません。
役所に情報開示請求した文書で、誰かから私のことを聞き取った文書中に出てきました。
「同胞」という言葉が兄弟姉妹をさし、そこに両親等の親が入らないのであれば、実際とは違う兄弟姉妹の数が記載されていることになり、かなりいい加減な文書となります。
そのいい加減なことを誰が言ったのか、黒塗りされているのでわからないのです。

お礼日時:2018/04/08 08:24

>恐ろしい国になりましたね。


う~ん、どういうことでしょうか?

「情報公開した自分の個人情報」とのことですが、どの役所にどのような公文書を請求されたのでしょうか?戸籍謄本とかでは無いですよね?もう少し状況を補足された方が回答も明確になる気がします。かなり込み入ったご事情とは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
戸籍謄本ではないです。
人権を侵害することの根拠となる文書に記載されていました。詳しくは言えませんが。
不当な人権侵害だと思ったので役所に開示請求しました。
誰か(黒塗りなのでわかりません)から聞き取り調査をした文書に書いてあったのですが、実際の兄弟姉妹の数とは違うので、そんなことも正確に言えない人の情報を根拠とされたのかと愕然としたわけです。

お礼日時:2018/04/08 08:20

日本に戸籍がないのですか。

戸籍があれば「なりすまし」など、あり得ません。「黒塗り」の意味も分かりません。「同胞」の本来の意味は「胞」ー産んだ母親の腹(有り体に言えば「子宮」)から生まれた人々=兄弟姉妹のことで、国を同じくするという意味は、拡張されたものです。
>5人兄弟姉妹のうち、2番目の子供で長女という意味になると思うのですが、
この言葉から分かるのは5人中一番目が男で長男、二番目が女で長女ということだけです。戸籍では死亡や結婚で除籍された者の名は、大きな「×」がつけられ、除籍の年月日や理由等が書かれています。黒塗りなどは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。日本に戸籍はあります。
記載されていたのは、行政機関に情報公開して取得した文書です。
実際の兄弟姉妹の数とは違うことが記載(誰かに聞き取り調査した部分)されていたので、この「同胞」という意味に兄弟姉妹以外の、親のこともさすことがあるのかなと思ったのです。

お礼日時:2018/04/08 08:16

「同胞」の解釈は少し横へ置いて、



「5名中第二子長女」

確かに、意味合いは質問者さんが考える通りの解釈で間違ってません、

戸籍の記載もそう成りますから、

唯、五名中第2子長女の表現が少し尻切れトンボで、だから何なのと成り勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですよね。

情報公開した自分の個人情報について記載した部分にあったのですが、この意味であっているとなると、

お役所は、自分が何人兄弟か正確に言えない人から私についての聞き取り調査を行い、しかもそこをのり弁にしていると言うことになります。

それで、私は自分が何人兄弟なのか正確に言えない人(つまりなりすましでしょうか。)の情報によってとんでもない人権侵害を受けたのですが、誰がそういうことを言ったのか、黒塗り。

勝手に私の兄弟になってもらっては困ります。

誰が、私の兄弟に成りすましていい加減なことを言ったのか、情報公開請求しても黒塗り。

恐ろしい国になりましたね。

お礼日時:2018/04/06 16:36

ありません。


「○○は、同胞5名中第2子長女」の略で、「第2子長女である」と言っているのですから、「同胞」が兄弟以外を指しているわけはない。
「彼女は、日本人5名の中の第2子長女である」という日本語は無理筋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
普通に解釈すると、そうですよね。
この場合、同胞の中に、父、母は入りませんよね。

お礼日時:2018/04/06 16:30

慣用的には同胞という言葉はテロリストが好んで使う「仲間」という意味です

    • good
    • 0

同胞には「主義主張を持った仲間」という意味もあります。


その場合は「5人兄弟姉妹のうち」ではなく「仲間5人のうち」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
家族、兄弟姉妹のことを記載している文書なので、今回は主義主張の意味ではないと思うんです。

お礼日時:2018/04/06 16:29

朝鮮出身者5名で、兄はいるけど姉がいない人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!