プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をする際に身元保証書を提出するように言われました。
私(母)が娘を保証人にする場合
「本人との続柄は」の欄には何と記入するのでしょうか…

本人の長女が記載する場合、長女なのでしょうか?
それとも長女から見て母と記載するのでしょうか?
すみません、教えて下さい

A 回答 (4件)

あなたが娘さんを保証人にするということですよね。



つまり保証人は娘さん。
保証人の名前を書いてから続柄を書くわけですから、
保証人の立場をかくわけでしょ。

だったら娘さんがあなたの長女なら保証人はあなたの長女ですから
長女でしょ。
あなたから見て保証人はどういう人なんでしょうという意味ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすくご回答頂きましてありがとうございました

お礼日時:2020/10/28 23:41

AさんのことをBさんが保証する場合、Aさんから見たBさんとの関係を記載します。

    • good
    • 1

誰から見るかです。


私(母)が娘を保証人にする場合は「長女」

長女が私(母)を保証人にする場合は「母」

因みに、続柄は正しくは「続き柄」で「つづきがら」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました

お礼日時:2020/10/28 23:47

本人から見て保証人が誰なの


ってことですから「母(親)」でいいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A