アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン打とうとしてる家族に、ワクチンのリスクを説明しても結局家族が予約をしてしまった場合に「本当に打つなら戸籍を抜く」と脅すまでするって、理解できますか?

私もワクチン2回までは打ちましたが、3回目を打つつもりはありません。
妹がワクチンを特に警戒していて、それでも父がうとうとするのをそこまでして止めようとしています。

完全に、ワクチン打つ→病気になる、と思っているようで、そうなったときに看病したくないからなどと言います。
ワクチン打たなくたって看病が必要になるようなことになる日はいつか来るかもしれないし、今まで育ててくれた親を看病するかどうかに戸籍が別かとか関係ないでしょ、と思います。

私は父は高齢なので打たないことにだってリスクはありますし、同年代の方の多い職場で働いてるので、周りからの圧も感じるでしょう…

私が「自分で決めることなのだから、父が打つと決めたなら仕方ない」と言ったら「自己判断と自己中心的を履き違える」などと言われました。
正直、意味が分かりませんが…

いくら止めたくたって、そんな戸籍とかいう話まで思いつくものじゃないよ、落ち着きなよと言ったのですが、変人扱いしないで!などとムキになるばかりです。

精神的な病気があるので、それも影響してるのかもしれませんが…
それで病院に通ってて、父に病院まで送ってもらってる車から、戸籍を抜くなどと私にメールしてきたので
矛盾してないか??とも思いますし、私も疲れてしまったので、適当に聞き流してるのですが、どうしたらいいものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こっちからはむしろもう話題になんて出したくもありません。
    妹はずっとワクチンの話をしてます。

    一日中スマホでワクチンのことばかり調べています。
    いい大人がそれでぬくぬく暮らせる環境を与えられておきながら何が戸籍を抜きたいだ、と思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 09:54
  • ワクチン打ってても感染リスクが下がるわけではありませんよ。
    ワクチン打つべきかという回答を求めてるわけではないんです、ごめんなさい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 11:13

A 回答 (9件)

私はワクチン打つ気は無いが、他人に強要したいとは思いません。



ただ、コロナのリスクとワクチンのリスクを比較すると、どうしても打つ気になりません。

病気のリスク
・致死率は1%程度だから恐ろしい
 →感染しても99%の人が生き延びるので、私は99%側と考える。成功率99%の手術やりますか?やりませんか?


ワクチンのリスク
・副反応で死んでも、副反応と認められることはない。
 →保証されることもない

・重篤な副反応が出ても、そう簡単に認めてくれない
 →いちばん大変なときに、副反応だという証拠を集めなければならず大変

・感染しても大多数が無症状~数日の発熱にもかかわらず、ワクチン打つたびに1~2日の発熱する人が多い
 →感染したほうが軽症の場合が多い

・mRNAはDNAには変化を及ぼさないと言われている
 →自称専門家が想像もできない理由で影響があったとしても、ほぼ確実に認められない


治療薬とワクチンの違い

治療薬
・病気になってから体内に入れるもの。
・悪い状態からよい状態にすることが期待されるもの
・抗がん剤など、効果の割に副作用が出る確率が高くて強い薬もある。

ワクチン
・病気になる前に体内に入れるもの
・良い状態を維持することが期待されるものなので、大多数に副作用が起きないことが望まれる。
 →副反応が数十%の新コロワクチンは異常、インフルは0.0005%
 https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00083065 …
 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002x5 …
・病気ならなければ使う必要がないもの。
    • good
    • 1

面倒くさそうなので、適当に流すしかないのではないでしょうか?



確かに、ワクチンを打って死んだ人は居ます。
が、大多数は無事だった人です。

よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 0

陰謀論にはまりやすい人は精神疾患か著しく劣等感が強いか、あるいはその両方である場合がほとんどです。

病んだ人に腹を立てても徒労ですね。
ご自愛くださいませ。
    • good
    • 2

戸籍は抜けません。

既成事実ですから。
父と母の間にあなたと妹が生まれた。
これは事実。
抜いて育児責任果たさねば、親の罪。


ワクチンは自由です。
強制なし。
打ったから
罹らないと
いうことではなく、
抵抗力の問題。

打たず
罹らず
人間も
います。

マスクも
気休め。

眼鏡が曇るから
建物の
中だけ。

街頭
歩く時は
外す

これも道。
    • good
    • 0

ずっとワクチンについて考えてる方が病気になりそうで心配ですね


答えになっているか自信ないですが、そもそもワクチンを打つ打たないは個人の自由であり強要するものではないです。
    • good
    • 0

精神的な病気は、健常な判断力と行動ができないので、


健常者は、精神病患者の異常な理論と行動が理解できません。
ワクチン以前に、精神病の治療が必要です。
    • good
    • 1

戸籍を抜くというのが具体的にどういった行為を指すのか理解できませんが、実行してもいいんじゃないですか?


ワクチン接種しなければ感染リスクが高くなるのは事実だし、場合によっては生命の危険や深刻な後遺症に悩むことになる可能性もあります。
一方、戸籍を抜いたところで生命や健康被害があるわけではありません。
どちらが問題あるかは一目瞭然ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>「自己判断と自己中心的を履き違える」などと言われました。


その当人が自己中心的。
自身が変わらない限りどうしようもありません。
わざわざ、当人に親がワクチンを接種することを告げる必要ありますか?。
    • good
    • 0

妹さんの考え方を変えることはほぼ無理です。



現段階の最適解は刺激しないようにワクチンに関する話題を避けることです。お父様が接種に前向きなら打ってもらって、その事実を伏せればよいのです。隠しごとはよくないという倫理よりも、親子きょうだい関係を乱す方がよほど不利益が大きいです。

間違った信念は反論によって強化されますので、くれぐれも虎の尾を踏まないよう距離を置くのが唯一のできることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!