プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナに3億ドル(370億円)支援

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1016C0Q2A …

何のため?

日本に何の得があるのかおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 感情論じゃなくて外交、政治的観点から回答してください。

      補足日時:2022/04/10 17:24

A 回答 (4件)

国際協調をしていると世界にアピールするためです。


イギリスやアメリカなんて、この援助額の10倍を軽く超えています。
国際協調と言ったら語弊を招くかもしれません。アメリカ、NATO側の立場と協調すると言ったが正しいかもしれません。
日本はアメリカと同盟国であり、政府は日米同盟は日本の外交基軸との立場に変化はありません。
先々、台湾海峡で紛争が起こる可能性は極めて高いです。そのときに、遠いヨーロッパ諸国にとってはどうでもよいこと、むしろ、中国とは経済的理由で仲良くしていたいEU諸国に、台湾はもちろん、日本やアメリカの立場に協調してもらうためには、今からきちんとしておかなくてはなりません。
    • good
    • 0

国連加盟国で非難決議を出して、日本は常任理事国を目指してもいるから当然でしょう。

    • good
    • 0

損して得とれとことわざはあるけど この問題は違うでしょ


あなたは 成人してる人?他人事に考えているからこんな 質問するんだよ
逆の立場で考えればわかるよな
小中学生でもわかるよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マジですか?私30代後半なんですけどわかりません。本当にわかりません。

お礼日時:2022/04/10 17:23

>何の得があるのかおしえて



あんたが大人なら、自分の頭で考えなさい。
いいね、自分の頭で考えるんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わからないから政治に詳しい人に聞いています。

お礼日時:2022/04/10 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!