天使と悪魔選手権

Shadeを用いて基本は作成できるようになったので次は剣を始めとする武器を作ろうと思い星の作成などを参考に挑戦してみたのですが刃がどうしてもうまく作成できません。

この事に関して良いやり方やサイト等ご存知でしたら教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (1件)

刀か、剣の刃のようなもんでしょうか。


でしたら、そんなに難しくはないでしょう。(とはいっても、文字だけで説明するのはたいへんなんですが・・)。

1 正面図で刃の断面の形を「閉じた線形状」で作成。
2 側面図でその「閉じた線形状」を2,3回刃の長さの方向にコピーする。
3 最後の「閉じた線形状」に変形の一点収束をかける。(とんがらせるわけです)。

ここまでで、ピンと直線的な刃の完成。
4 側面から刃の形を望むものに修正する。いきなり側面からの線形状をいじるよりは、できるだけ、ならんでいる「閉じた線形状」を拡大縮小や移動を使って整形した方が、スムースかつきれいにいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字での説明が難しい所をわざわざ説明して頂きありがとうございます。m(_ _)m

今まで私は開いた線形状ばかりを用いて作成しようとしていたため閉じた線形状には挑戦いていませんでした。illashigeさんのご解説の下チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/09/04 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!