プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前適当にモバイルバッテリーや電源アダプタを購入して、デバイスに充電するのがものすごく時間がかかったり全く充電できなかったことがありました。「出力」が大事らしいのですが、「出力」は結局何をみて判断するのでしょうか?ワットを確認しろとか、アンペアが出力を表すとか、ネットだといろいろ書かれてあり混乱して言います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

モバイルバッテリーの容量(電気エネルギーをどれだけ蓄えられるか)はAhで見ますが、充電能力は(充電電圧が決まっている場合は)Aで見ます。

ふつうはこれです。
充電電圧が不定の場合(特定できない場合)はWで見ます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

充電の速さに関係するのは、端的に言えばWです。

ただ、WはVxAなのでAも関係してるとは言えます。
高速充電のためには、スマホ側もそのWに対応してないと意味ありません。充電器の「出力」とスマホの「入力」が大事だと言うことです。

モバイルバッテリーの場合、充電器からモバイルバッテリーに充電する時のW(入力のW)とモバイルバッテリーからスマホに充電する時のW(出力のW)があります。重要なのはモバイルバッテリーに充電する時のWだと思います。

mAhは充電の速度には関係ありません。関係するのは充電の量です。
モバイルバッテリーが満タンの時に、スマホに何回充電できるかです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

なにをみて判断するのかって質問より先に、あなたがなにをしたいのかを具体的にかかないと説明のしようがない。

• 0
この回答へのお礼

んじゃ別に回答してもらわなくて結構です。かまってほしいんですか?笑

出力のA

A×V=W

Aが低いと充電に時間がかかったり充電できない機器もある。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

自分はダンボードの13400mAhのモバイルバッテリーを使ってますが使い始めて2年くらいになります。

何を見るかと言えばやはり蓄電容量でしょう!
当時安いので7500mAhのもあり、充電が早いと言う売りがあったみたいですが安物感が強くてすぐ壊れそうなイメージがあったので今のものにしました。
長持ちする使い方として充電しながらスマホをイジるのはスマホ側やモバイルバッテリー側のバッテリーに負荷がかかるのでタイミングとしては風呂に入っている時や山登りとか自転車をこいでいる時等スマホを使わない時になります。あとスマホは勿論モバイルバッテリーも湿気や水には弱いので間違っても大浴場に持っていったり岩盤浴場内には持っていかないようにしましょう!故障の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。