プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3,000円位のDC-ACコンバーター最大出力100Wとありますが(未購入)1次側(12V入力側)の
電流はどの位流れるでしょうか? 大体の目安で結構ですのでどなた様か教えて下さい。
出力は最大でもAC30W(100V-0.3A)位です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンバーターは試作に数多く使って来ましたが、出力を余り取らなくても入力電流はスパイクでかなり流れ、色々と困って居ります・・均せば多くは無いのですが、ですから出力だけを考えての机上の計算よりも・・最大出力100Wの設計からも大きなスパイク電流が流れます・・考慮して「数倍」のヒューズなり電線を使うべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにありがとうございました。
単純な計算で1次側に適用できないのがわかりました。
まあ、2次側の消費電力が少ないので(100V10WのLEDライト=防犯用)に
やってみます。発熱には注意してみます。1次側の電流監視もします。
また、お世話になります。 失礼します。

お礼日時:2020/03/08 10:29

DC-AC コンバータの入力電流は、出力電力から変換効率の分を入れた電流が流れます。

出力 AC100V 100W ですから、100W÷12V÷変換効率(<1)=入力電流(A)になるでしょう。

例えば変換効率が 80% の DC-AC コンバータの場合、出力 AC100V 100W では、

100W ÷ 12V ÷ 0.8 ≒ 10.4A

効率は変換方式や使う部品などによって変化しますので、何 % になるかは現時点では不明です。高いものは 90% 以上の効率を出すものもあるでしょう。ただし、出力波形をサイン波にする必要がある場合は、若干効率が下るかも知れません。矩形波だと、一般の電気機器では誤動作する恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうにありがとうございました。
単純な計算で1次側に適用できないのがわかりました。
まあ、2次側の消費電力が少ないので(100V10WのLEDライト=防犯用)に
やってみます。発熱には注意してみます。1次側の電流監視もします。
また、お世話になります。 失礼します。

お礼日時:2020/03/08 10:29

出力側で使うのが100V0.3Aなら30W。


変換効率が50%と仮定すると
入力側に与える必要がある電力は30W ÷ 0.5 = 60W
入力側電圧は12Vなので 60W ÷ 12V = 5A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうにありがとうございました。
単純な計算で1次側に適用できないのがわかりました。
まあ、2次側の消費電力が少ないので(100V10WのLEDライト=防犯用)に
やってみます。発熱には注意してみます。1次側の電流監視もします。
また、お世話になります。 失礼します。

お礼日時:2020/03/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!