プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000で顧客台帳、商品台帳テーブルを作り納品書を印刷したいと思ってます。
入力フォームを作り顧客先の社名や住所等を表示させ、
サブフォームに納入する商品の明細を入力して印刷させたいのですが、納品書が1枚で「納品控」「納品書」「納品受領書」に分かれていてそれぞれに同じ内容を印刷さなければなりません。ACCESSのレポートの標準の中にはそのような形式は無く、VBAなどの本もいろいろ見てみたんですが全然分かりません。ACCESS初心者でこのような質問は失礼かとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もう一度違う位置にサブレポートを配置して同じようにプロパティを設定しました。

2つ目のサブレポート内には何も表示されませんでした。
例えばまず、納品書というレポートを1つ作ります。
納品書レポートに詳細の内容が表示されるのを確認します。
その納品書をデザインビューで作ったメインとなるレポートにサブレポートとして3箇所に入れるだけです。
デザインビュー上ではサブレポートの中が真っ白になることがメモリの都合であるようですが印刷プレビューで見ればちゃんと表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさんへ
大変遅くなり申し訳ありません。
わたしの確認が不十分でお手間をとらせました。
うまく出来ました。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

サブレポートを使えば可能だと思います。

まず商品の明細を出力するレポートを1つ作ります。納品書に印刷するフィールドの位置などを合わせて作りそれをサブレポートとして使います。
メインになるレポートを作りそのレポートを納品書のサイズに合わせます。
そのメインレポート内に先に作ったサブレポートを「納品控」「納品書」「納品受領書」の位置に合わせ3箇所に入れます。
「納品控」「納品書」「納品受領書」の各項目に印字が合うようにサブレポートの位置や各項目に合わせ微調整すれば同じ内容を3箇所に出力するレポートが出来ます。

このやり方が簡単だと思います。微調整に手間が少しかかるかもしれませんが大丈夫だと思いますよ。
試してみてください。

この回答への補足

O_cyanさんへ
 ご回答ありがとうございました。
年度末でいろいろありまして遅くなり、申し訳ありません。
 わたしなりにやってみました。
まず、デザインビューでメインとなるレポートを作成しました。そしてツールバーのサブレポートをクリックしてレポートの詳細にサブレポートを配置しました。
 次にサブレポートのプロパティのソースオブジェクトに伝票の元となるレポートを指定しました。
 サブレポート内にそのレポートが表示されました。
 その次に、もう一度違う位置にサブレポートを配置して同じようにプロパティを設定しました。
 2つ目のサブレポート内には何も表示されませんでした。何度かやってみましたが、うまくいきません。
 プロパティの設定が悪いのでしょうか。
 もし宜しければ、O_cyanさんのお考えになった方法をもう少し詳しく教えて頂ければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

• 0