アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経225先物のトレードに詳しい人に質問です。

主婦トレーダーのさきもんさんが運営している以下のブログですが、バーチャルですか?

https://ameblo.jp/futures225/

僕はさきもんさんのことをすごく尊敬しています。

いつか彼女みたいに年間数千万を稼ぐ専業トレーダーになりたいと思っていました。

ところが、さきもんの日経平均先物トレードブログで公開しているトレード結果は全てデタラメで、実はバーチャルだったというネットの書き込みを見てすごくショックを受けています。

今後もさきもんさんのブログを参考にして225先物を学んでいくべきか否かの答えがほしいんです。

もし彼女が本当にバーチャルトレーダーなら、今まで騙されていたと自分に言い聞かせて新たな道を探していくつもりです。

A 回答 (1件)

少し前まで某証券会社でトレーダーをやっていました。

前職の知識を活かせるとても興味深い質問でしたので、時間をかけて詳しく調べてみました。

結論から言いますね。

さきもんの日経平均先物トレードブログは、100%バーチャルです。

100%バーチャルだと断言できる理由は、エントリー値です。

さきもんさんのトレードは、全て5分足の始値でエントリーしていますが、ブログに記載されているトレード結果を遡ってチェックしてみると、ほぼ100%の確率で5分足の始値と同値でエントリーできています。

リアルなトレードでこれは不可能。

例えば、5分足の始め値が27540円で、同値で「買い」でエントリーしようとしても、27540円に売り板がないとその値でエントリーできません。

5分足の始値は27540円でも、売り板が27550円にしかなければ、27550円でしか「買い」でエントリーはできません。

225先物ラージの場合は、5分足チャートの始値の位置に買い板か売り板がある確率は、それぞれ約50%になります。

それにも関わらず、さきもんさんは、ほぼ100%の確率で5分足の始値と同値でエントリーできています。

もちろん、5分足の始値と同値で指値を入れておけば、高い確率で約定しますが、毎回これをやると10回中2回か3回は未約定のまま値が離れてしまいます。

しかし、さきもんさんのブログをチェックした限りでは、ほぼ100%の確率で5分足の始値でエントリーできているのに、未約定が1回もありません。

ほぼ100%の確率で5分足の始値と同値でエントリーできて、約定率も100%なんて物理的に不可能。

また、ブログのトレード結果を見る限りでは、損切りドテンをする際に、損切り値とドテン値が100%の確率で同値になっており、それを千回以上も100%の確率で成功させていますが、これも物理的に不可能。

つまり、物理的に不可能なトレードをしているので、バーチャル以外では説明がつきません。

225先物の取引に詳しくない人は、さきもんさんのトレードがリアルトレードに見えるかもしれませんが、これは100%バーチャルトレードです。

さきもんさんは、バーチャルだとバレないように、トレードツールの機能のことや大きいサイズでエントリーする際の心理的なことなどもブログに書いているので、人を騙すの上手いな〜とある意味感心してしまいました。

尚、さきもんさんのブログをチェックしていると、そのお師匠さんであるSinさんのアシュラトレードブログに誘導される仕組みになっているようですが、この人は高額な225オプションや先物の教材を販売しているようですね。

さきもんさんのブログは、Sinさんの高額教材を宣伝するのが目的なのではないでしょうか。

念のために書いておくと、Sinのアシュラトレードブログの225先物のトレード結果も100%バーチャルです。

理由はさきもんさんと同じです。

最後に金融の世界に身を置いていた者として大事なこと言わせてもらうと、投資で本当に稼いでいる人は、そのトレード手法を公開したり、ましてや高額な教材を販売するなんて絶対にしません。

勝てるトレード手法は、多くの人に知られた時点で勝てる手法ではなくなってしまうからです。

それに、勝てる人は、わざわざ高額教材なんて販売しなくても、自分でトレードすれば余裕で稼げてしまうわけです。

自称投資家を名乗って高額教材を売っている人達は、自分では投資で稼げないから、稼げるノウハウを謳って詐欺教材を売る以外に稼ぐ手段がありません。

投資系のブログを参考にしてトレードを学ぶ際は、このことを頭に入れておくと騙させずに済むと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。これはバーチャル確定ですね。実は、さきもんさんが毎回5分足の始値と同値でエントリーしている点は、ずっと不審に思っていました。毎回、5分足の始値と同値で指値を入れて約定率100%なんて絶対に不可能ですよね。これからは、こういう詐欺ブログに騙されないように気をつけます。