プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ止まる鼻血は危険ではないのですか?
ちょっと昔、鼻血がよく出た頃があったので白血病が怖くなり検査した後色々お医者さんに聞いたら『手前から出て、すぐ止まるような鼻血であったら大丈夫』と言われたことがあります。
これは本当なのでしょうか?
ちなみに結果は異常なしでした。

A 回答 (4件)

白血病は血小板が減る病気でもあります。

血小板が少ないと自然に出血してしまうし、止血が容易ではありません。止血剤を打ったり、血小板輸血をして止血をします。
だから、すぐ止まる鼻血は大丈夫なのです。

鼻は粘膜が傷つくと、些細なことで出血します。特に花粉症が有ればそのシーズンは一度鼻血が出るとくしゃみや鼻をかむ都度、鼻血が出ることがあります。
    • 1

子どもの頃、しょっちゅう鼻血出ていました。

鼻血自体はありふれています。
それだけで白血病を疑うことはありません。
ほかの症状が出ます。そうであれば検査してください。
アザができやすいとか、息切れするとか、いろいろあります。
血液検査→骨髄検査です。
    • 1

鼻にある、皮膚は薄くてすぐ下に毛細血管が通っていますからすぐに切れます。

鼻をつまんでいたら、毛細血管が塞がり止まります。テッシユなどを詰めるとしげきされて止まりません。抜くとまた出てきます。指で押さえて血管が閉まるまで待ちましょう
    • 1

鼻血は、誰でも一度は経験したことがあるくらい、ごく一般的な症状で、通常は10分以内に止まり、特に問題にはなりません。

• 1