プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


「かもれない」なんて推測じゃなく、もっと、自信と信念と愛を込めて……
♪~いつか誰かを、暖めるのです~♪ って、断定しても良いんじゃ無いですか

それとも、
「かもしれない」という自信の無い推測には、何かの意味を込めているのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんな私たちにも何か出来ることがあったらラッキー♪


みたいな気持ちで書いているのかもですね( ﹡・ᴗ・ )b
作者は謙虚な方ですね♪
    • good
    • 1

行動の結果の様々な可能性のうちのひとつを歌うのに、断言したらただのバカですよ。

辻褄が合わないじゃないですか。
自信の有無は関係無いです。
    • good
    • 1

根拠もないのに断定したらおかしいですよね。


断定した時点で思い込みの強い変な歌詞にしかなりません。

それに、暖かいと感じるのは「いつか」の「誰か」ですから、特定されない未来の誰かの気持ちを決めつけるのもまたダサイです。

暖めることもあるかもしれないけど、暖めないかもしれない。必ずしも暖めると決まってるわけじゃないけどそれでも暖めようとするところに歌詞としての意味があるのです。

たとえば、日はまた昇るという事実なら断定していいし、「日はまた昇るかもしれない」とか書いたらアホかと思いますが。
    • good
    • 1

「暖めうるかもしれない」の12文字を「暖めるです」の8文字に


して歌って見てください。歌えますか?

歌の歌詞は小説じゃなく詩なんです。
説明じゃなく表現なんです。
聴く人の想像が膨らむほどいいんです
    • good
    • 1

私がその言葉から、自分は何気なくやった事でも、誰かの役に立っているのかもしれない。

と感じました。
暖めるのです。と言われたらそんな気ないのに。とちょっと重い気がします。
    • good
    • 1

曲のリズムと文字数の問題もあるのでは。


歌詞の意味的には
縦と横の糸で作った布が人を暖めるかどうかなんてその時にならんとわからんから、推測にしている。
例えるなら家族、父と母で作った布が子供を暖めるかは子供がいるかどうか、今の段階では暖める対象が不確定だから(かもしれない)で歌っている。
これからの未来を想像したり出来るんじゃないすかね。
    • good
    • 1

断言していないから夢があるんじゃないですか!


断言してしまったら、それまでの詩が台無しになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!