アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を頑張る意味について 
どうせ死ぬのに足掻いてどうするの?と思ってしまいます。なんか誰かの役に立つ!とか社会のために!とか恩返し!とか崇高なものを掲げてる人は多くいますが、それって結局自分の人生を自分で慰めてるだけなんじゃ無いの?と思うんです。崇高なものがあると信じ込むことで安心してるだけで、結局は慰めじゃないの?って。そんなことを考えたら本当になんなのか分からなくなってきました。

A 回答 (139件中1~10件)

そもそも、私は足掻かないと生きていけない状態にあるので、そのため以外のことは考えられないです。




慰めも一つの側面だと感じますが、人生を頑張るのは自覚していないことも含めて他のたくさんの意味合いがあってのお話だと思います。


私の場合は、生まれつきの持病があるので、生まれつき困って苦しんで傷んできた持病に対して、何か一つの光明を創出したいという心の本音みたいなものに従って生きてきた面もあります。


困っていることを改善したい、という言葉が自分に対しても、他者に対しても人生を頑張る原動力になっているような。


とりあえず、今はギリギリでやっと生き残ってきた感じなので…


心の中にあることが実現したころに、日向ぼっこでもしながらご質問文の内容について考えようと思います。
    • good
    • 0

>僕はもう100件超えてますよ


今から回答をもう100件増やしてくれということです。
やる気がないならこれまでということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2023/02/20 21:13

>100件超えてるじゃないですか


今から回答を100件増やしてくれということです。
あと数字を間違えました。目標222件です。
達成したら、このお礼欄にコメントをお願いします。
なお一言回答は除外で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はもう100件超えてますよ

お礼日時:2023/02/20 20:52

人生は楽しむためにあるのですから・・・


まぁ、経験上、明らかにそう思えるだけの話で、私にとっては、それ以外に表現しようがない、というところだと考えています。
まぁ、そのように生きていない人、経験していない人にとっては、おそらく、理解できない、イメージできない、だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思った経緯なんかありますか?

お礼日時:2023/02/20 20:43

>やりますよ。

なので回答お願いします
100件回答したら、ここのお礼欄にコメントを書いて下さい。
あなたがつけた回答の内容を確認します。
今122件なので、目標は132件ですね。
なお一言回答は除外で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100件超えてるじゃないですか

お礼日時:2023/02/20 20:42

>少ないですか?


一つの質問に100件以上の回答がついているなら、少ないですね。
ここで、あなたの質問についた回答数並の貢献をする気があるなら、して下さい。
回答履歴の件は、すでに公開されているので忘れて頂いて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりますよ。なので回答お願いします

お礼日時:2023/02/20 20:30

やっぱり、生きていた証を残したいという気持ちは、そうしたものがある人、多いのかもしれません。

死ぬ少し前に、我が人生に悔いなし、我ながらよく人生を楽しめた、我ながらよく頑張った・・・などと、思いたいものです。
だって、元々、人生は楽しむためにあるのですから。
私も、ドン底・絶対絶命の10代、20代前半から、よく逆転人生にこぎたけたと、自らを褒めたい気持ちには、なります。元々、人生は楽しむためにあるのですから、楽しまないと損です。
そして、人生を楽しむのは、それほど難しいことではありません。
ただ、①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心、そして笑顔を心がけるだけで、ほとんど達成できるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> だって、元々、人生は楽しむためにあるのですから。

それ色んな人が言ってますが、何故そう思うんですか?僕は人間はただ生きてるだけなんだと思ってます

お礼日時:2023/02/20 20:29

人生を頑張らなくても、息を吸って吐いて


食べて出して
寝て起きてを
繰り返して居るうちに
そのうち
死にますよ。
生きるとは、
死ぬまでの
暇つぶしですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね どうせ死ぬのに頑張る意味ないですね

お礼日時:2023/02/20 13:35

本当に人の役に立って心から感謝されて、社会のためになっている人は、慰めかどうかなんてあまり考える必要もないくらい前向きでいられると思います。



自分の信念から逃げ出さず、不正もせずに努力した人が充実した人生を歩めるというのは、不思議なことかもしれませんが昔から変わってない原理原則の一つと思います。

知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕にはそんな人生無理ですよ

お礼日時:2023/02/20 12:35

頑張らなくていいですよ。

あなたは、
ありのままで大丈夫。
日本に生まれて、
生きてるだけで
まるもうけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてるだけで丸儲けって嘘だと思ってるんです

お礼日時:2023/02/20 11:11
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!