プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男です。
仕事で悩んでいます。

転職して4年、機械の現場仕事をしてます。機械が好きなわけではありませんが、若いうちに難しい事やってみようくらいの気持ちでした。さっさと仕事を覚えて、後はプライベートとのバランスを良く保とうという気でいました。

最初から勉強したり先輩になんでも聞いたりしながら、一生懸命やっていました。正直結果を出していたわけではないし、できる事は限られてましたが、楽しかったです。

しかし4年目の今、頭が堅く理解ができない事やできない事が目立つようになり、勉強してきた事がうまくアウトプットできず、上司や同僚の当たりも強くなり、聞いても中々教えてもらえず、自分で考えてやっても仕事が進まないか失敗するか、そんな事ばかりで全然楽しくなくなりました。

仕事に全然興味が持てなくなり、毎日してるメモも雑になり頭にも入らなくなりました。前までできていた事も空回りしてできなくなる事も多々あります。萎縮して大きな声も出せなくなり、ボソボソと話してしまい余計に攻撃されてしまい、仕事中はもちろん仕事外の雑談すらも混ざるに混ざれなくなってしまいました。

他にも同年代の同僚達がいます。仕事ができるのもいればできないのもいて、いずれにしてもみんな勉強してる様子はありません。しかしみんな、細かい事を気にせず明るいので、上司からは可愛がられてるし楽しそうに仕事を教えてもらってます。

一方で自分ときたら勉強するわりにアウトプットができない、頭が堅く難しく考える、仕事ができないのに明るくヘラヘラするのは違うと思ってしまい口数が少ない、という事で、めんどくさがられたり嫌われたりすよるうになりました。それでも頑張ってきましたが、同僚達の姿と自分を比較してしまい、心が折れてしまいました。

仕事がうまくできず、上司や同僚との関係やコミュニケーションもぎこちなくなり、そんな自分が嫌になりプライベートも生産性がなく楽しめなくなりました。彼女も欲しいし結婚もしたいですが、こんな境遇の自分に自信が持てないし将来性がないので無理そうです。

相談できる人が会社に誰もいません。
親友が1人いますが、情けなくて言えません。

転職してまっさらな環境で1からやり直したいですが、この境遇で心が折れてしまった自分にできる仕事があるのだろうかと悩んでいます。4年もいて自慢できるスキルも身についてないので今の仕事で我慢して何か一つ磨こうかとも考えましたが、この状況で教えてももらえないし独学でも限界がありちゃんと腕を磨ける気がしません。

もう本当にドン底です。
これって逃げですか?
こんな経験された方っていますか?
続けましたか?辞めましたか?

A 回答 (4件)

アドバイス中心。

自分自身にそのアドバイスをいかせ。自分が他人にするアドバイスも自分自身にもいかす。と、自分自身に言い聞かせている。
    • 1

人生とは捨てる物

1日24時間誰にも与えられます。お金なら貯金、貯金に該当するのが、時間なら睡眠。
1日7〜7.5時間が理想の睡眠時間です。起きる時間から逆算して寝てしまいましょう。
起きたら5分間片付け。チリも積もれば山となる。
日記を書きましょう。誰も読みません。何でも思った事を書いたらスッキリしたり、いつかかなったりするみたいです。今日良かった事を3つ書くなんてのも良いみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活習慣ですね。
相談する代わりに書く事もいいかも知れないですね。

男ならって言う訳じゃないけど、国家資格が必要な仕事が良いと思います。

明石家さんまみたいに国家資格が無くても才能で出来る仕事もありますが、最近流行りのユーチューバーとか。どう。
仕事以外でスポーツサークルに入っていろんな人と関わるとか。汗かいて、体動かして。そしたら、頭も回ってリフレッシュ出来るかも。カラオケで発声、横隔膜筋を鍛えるとか。おれは、電気工事士だけど、やるならまず、第二種電気工事士から取ってみれば?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は配電の仕事をしていて、電気工事士は持ってます。他にも現場で必要な資格はたくさん持ってますが、電気工事士を含め、あまり頭に入っていないので実践で使えず、ペーパー状態で恥ずかしいです。

趣味や交流もしたいですが、どれだけ楽しくても平日になれば情けない本当の自分に戻ると思うと、仕事外も素直に楽しむ気になれないです。

こんな状況から抜け出したいです...

そのまま行ってメンタル削られるのが一番良くないので、今より状況が良くらないのがわかってるなら、次の職場探していいと思います。

自分が元気じゃないと仕事にも影響が出るので健康が大事だと思います。
私なんか20代なのに既に転職5回してて人生どん底って思ってます。
4年も続けた事ないので私からしたら凄いなって思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代ならこれからですよ。
続けたからすごいわけではありませんよ、身にならなければ意味ないですからね。

自分も模索中ですが、興味がある事、得意な事に挑戦した方がいいと思います。