アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男です。
仕事で悩んでいます。

転職して4年、機械の現場仕事をしてます。機械が好きなわけではありませんが、若いうちに難しい事やってみようくらいの気持ちでした。さっさと仕事を覚えて、後はプライベートとのバランスを良く保とうという気でいました。

最初から勉強したり先輩になんでも聞いたりしながら、一生懸命やっていました。正直結果を出していたわけではないし、できる事は限られてましたが、楽しかったです。

しかし4年目の今、頭が堅く理解ができない事やできない事が目立つようになり、勉強してきた事がうまくアウトプットできず、上司や同僚の当たりも強くなり、聞いても中々教えてもらえず、自分で考えてやっても仕事が進まないか失敗するか、そんな事ばかりで全然楽しくなくなりました。

仕事に全然興味が持てなくなり、毎日してるメモも雑になり頭にも入らなくなりました。前までできていた事も空回りしてできなくなる事も多々あります。萎縮して大きな声も出せなくなり、ボソボソと話してしまい余計に攻撃されてしまい、仕事中はもちろん仕事外の雑談すらも混ざるに混ざれなくなってしまいました。

他にも同年代の同僚達がいます。仕事ができるのもいればできないのもいて、いずれにしてもみんな勉強してる様子はありません。しかしみんな、細かい事を気にせず明るいので、上司からは可愛がられてるし楽しそうに仕事を教えてもらってます。

一方で自分ときたら勉強するわりにアウトプットができない、頭が堅く難しく考える、仕事ができないのに明るくヘラヘラするのは違うと思ってしまい口数が少ない、という事で、めんどくさがられたり嫌われたりすよるうになりました。それでも頑張ってきましたが、同僚達の姿と自分を比較してしまい、心が折れてしまいました。

仕事がうまくできず、上司や同僚との関係やコミュニケーションもぎこちなくなり、そんな自分が嫌になりプライベートも生産性がなく楽しめなくなりました。彼女も欲しいし結婚もしたいですが、こんな境遇の自分に自信が持てないし将来性がないので無理そうです。

相談できる人が会社に誰もいません。
親友が1人いますが、情けなくて言えません。

転職してまっさらな環境で1からやり直したいですが、この境遇で心が折れてしまった自分にできる仕事があるのだろうかと悩んでいます。4年もいて自慢できるスキルも身についてないので今の仕事で我慢して何か一つ磨こうかとも考えましたが、この状況で教えてももらえないし独学でも限界がありちゃんと腕を磨ける気がしません。

もう本当にドン底です。
これって逃げですか?
こんな経験された方っていますか?
続けましたか?辞めましたか?

A 回答 (7件)

ヘラヘラとニコニコは違うって言いませんか?


あなたは仕事が出来ないから神妙にしてるつもりでも、
他人からしたら仕事が出来ない上に暗いヤツ、って思われるかもしれないですよ。
その辺の意識を変えるだけでも良い方向に進むような気はする。
    • good
    • 1

これを実践してください。

悩み過ぎです。

1.とにかく誠実
2.有言実行で約束を守る
3.いつも前向きな考え方をする
4.人の話を聞くのがうまい
5.相手に合わせたアドバイスができる
6.責任感が強く人のせいにしない
7.自分の成功を自慢しない
8.コミュニケーション能力がある
9.人の陰口を言わない
10.信念を持っている
11.清潔感がある
12.面倒見がよく人を大切にする
13.穏やかで感情的になることが少ない
14.人生の目標を持っている
15.とにかく努力家である

これらをひとつづつ、やってください。変わるはずです。
    • good
    • 0

きっと頑張り屋さんなんですね。

。。
まだ30歳でしょ?いくらでもやり直し出来るよ^^ ^
そんなに落ち込んでるのであれば早いウチに転職を考えて気分サッパリした方がよいのかもです。
勉強家みたいなので資格をとりつつの自分に向いてそうな仕事を考えてみては?
私も20年近く続けたアパレルの仕事に天井を感じて5年近く経った現在は国家資格をとって全く他職種で主任の立場をいただき充実してますよ。
    • good
    • 0

深く考えすぎだなぁって思う。


それだと、ストレスも溜まるし、鬱にもなるよ。
めんどくさい人間は嫌われますからねぇ

周りの人達のやり方が一番いい。

仕事でまじめなタイプの人って、周りを気にしすぎるので自滅する人が多いです。

>>しかしみんな、細かい事を気にせず明るいので、上司からは可愛がられてるし楽しそうに仕事を教えてもらってます。

そう、これが一番だね。

あなたみたいな人は、転職しても自滅するタイプだからよくはならない。
自分を変えるしか選択肢はないです。
    • good
    • 1

>>しかし4年目の今、頭が堅く理解ができない事やできない事が目立つようになり、勉強してきた事がうまくアウトプットできず、上司や同僚の当たりも強くなり、



4年も仕事を続けられていて、最近になり、理解できない事、できない事が目立つようになる、ってのは、聞いたことないです。
「おまえも、4年目だから難しい仕事もやるか?」って新しい事、難しい事を始めたら、うまくいかないってケースなら分かりますけどね。

ただ、「いつ怒られるのか、ビクビクしている」っていう精神状態になれば、目の前の仕事に集中できないし、周囲の状況も把握できない。だから、怒鳴られる事になる、(頭に戻る)ってループ状態になり、ドンドン悪化するかもしれない。
でも、これって、入社したばかりの新人さんならわかるけど、勤続4年の方だと、無いって思えるけど。

ま、辞めて別会社で再スタートってのもありかもしれません。

ちなみに、私は機械の事は、そんなに詳しくないけど、機械加工の本など読むのが好きでした。
旋盤、ボール盤、NCフライス盤、アーク溶接など、ちょいと触った程度でしかないけどね。
    • good
    • 0

貴方は、暗ーい顔をしてませんか?



貴方の顔を見ているのは、貴方自身ではなく、貴方に相対する人です。

貴方が暗ーい顔をしていたら、上司や周囲の人も「コイツ嫌な奴!!」

というふうになり、毛嫌いされるようになりますよ。

どんな環境にいても、まずは、口角を上げて、にっこりとし、

相手に受けの良い表情をしましょう。

そして「自分は出来る!自分は出来る!」と、仕事をスムーズに

バリバリとやってる自分の姿を想像するのです。

そして、何があっても『必ず良くなる』と、お腹の底から思い続けて

(家に帰って)お腹を抱えて笑う練習をしましょう!!

「ワッハッハっは!」と、(もし周囲の人が見たら)コイツ気が狂った??

と思ってしまうくらいに「笑う」のです。

諺にもあるでは無いですか!

「笑う門には福来る」って。

貴方の表情が固くて暗くなっているから、上司も

関わりたく無い!と逃げていくのですよ。

「自分は素晴らしい!自分は出来る!」と、想像しましょう。

想像は創造ですよ。
    • good
    • 0

雇われている以上たくさんのトラブルがあります。


人間関係が気に入らない。
異動で変なところになった。
倒産した。経営者が変わった。

逃げるとか考えず、そんな会社に関わる必要ないので転職先を探す。
あるいは独立するのがいいと思います。
私はブラック企業と裁判もして、雇われるのが嫌になり独立しましたよ。


あなたの力で職場を変えることは出来ません。
株主で51%の株を持っているとかなら別ですが、そういう立場ならこんな質問しないでしょう。

有休は取りたいだけとり、次の活動をしましょう。
ここで大切なのは、今の会社に見切りを付ける場合は円満退社とか、他の人に迷惑がかかるから
有休を取るの控えよう。とかは考えないことです。

あなたが休むことにより、他の人に負担がかかり、人間関係がさらに悪くなる。
とかいうのは上司や会社の問題なので気にする必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!