アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、夜警国家と自由主義国家の違いは何でしょうか
夜警国家は国家の任務を、国防や治安など最小限のものとし、市民社会は国家の干渉のない「自由放任」が良いとされた。ある意味、夜警国家も自由主義国家と言えるのではないでしょうか

2、ラッサールが批判したのは、夜警国家、自由主義国家のどちらでしょうか、どういうところが、どういう理由で悪いと批判したのでしょうか

ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ラッサールの時代では、夜警国家も自由主義国家も同義語。

ここで同義語なのはあくまでラッサールの時代に限った話であることに注意。用語は同じでも現代ではそれぞれ異なる意味であることに注意。
ラッサールの時代に限って説明すると、その時代にはそもそも市民社会などない。夜警国家も自由主義国家も、その意味するところは資本家が誰にも干渉されずに勝手にやらせろということなのだ。つまり統制も制限も監視もなにもなく資本家の好きに放任せよという意味なのだ。

つまりラッサールの主張は、「ちょっと待て、資本家の自由にさせてはいかん」ということ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。