激凹みから立ち直る方法

ibook(OSは10.3.8)使用です。
iPod shuffleを使用するために付属のCDから最新版のiTunes4.7.1をインストールしようとしたところ、内容の欄が“不可”、“0バイト”必要です、となってしまいます。使用中のiTunesは4.6ですので、通常はアップデータできると思っていたんですが…。
appleのサイトからダウンロードしてきたものでも同じ結果になってしまいます。
何が原因なのかさっぱりわからず、困ってます…。どなたか解決策を教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

システム環境設定のソフトウェアアップデートで最新のiTunesは出てきませんか?

出てくればそこからアップデートされます。

この回答への補足

回答ありがとうございます…が、やってみたのですが、出てきません…。
iPodソフトウェアはインストールできているので、どうしても謎です。順序が違うとか、そんな事もあるんでしょうか。

• 0

こんにちは

とりあえずiPodをはずしてから、
ライブラリ(ハードディスク直下の)→Receipt→iTunes4.pkgを別の場所に移動してインストールを試してみてください。
あ、念のため音楽データーが入っているフォルダも別の場所、若しくはバックアップを忘れずに。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ご指示いただいた方法もやってみましたが駄目でして…。
結局、アップルのサポセンに電話して、一旦4.6をアンインストール→再度4.7.1をインストール、で解決しました。お騒がせしました。

• 0

インストールできないのでなく、CDに収録された、あるいはダウンロードしたディスクイメージをマウントできないのではありませんか?

インストーラ(と思っている)ファイルの名前に「.dmg」という拡張子がついていませんか?ついていたら、アイコンをダブルクリックすると、白色のストレージケースをイメージしたアイコンが現れ、ディスクをマウントしたのと同じふるまいをします。これをダブルクリックするとウィンドウが開いて、その中にiTunes 4.7.1のアップデータが入っています。
ディスクイメージがマウントされないということになると、ディスクユーティリティというアプリケーションが壊れているということが考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。…が、これまたその点はクリアしているんです。ディスクイメージがマウントされ、その中のiTunes4.mpkgというインストーラのデータを開いて、表示される手順通りに進めていくと、インストールの種類のところで上に書いたような表示がされて、“インストール”ボタンをクリックすることができません。
空き容量が"0"バイト必要、という表示も謎です…。
アップルのサポートもいろいろ調べたのですが、それらしいQAもないので参りました…。

• 0