アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員や地方公務員の採用試験には例えば33歳までとか28歳までとか年齢制限があります。これって法律で定められた差別禁止に触れないのでしょうか?

とても疑問に思っているので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現時点においては、何らかの法令に抵触するものとはされていません。

• 0

基本的には年功序列が維持されている世界に、年をとった人を参加させること自体、自己矛盾におちいるわけですからね。

一定のエキスパティーズを持った人を、実力主義で給与を支払うような職場では、年齢制限は不要ですよね。

また、きちんと年齢制限を公表してくれる方が、採用試験を受けにいってから、ばっさり不採用になるよりましですよね。だって、採用する側は、不採用の理由を説明しなくてもいいわけですからね。今回は縁がなかったとあきらめてください。なんて言われるより、はじめから参加資格がない方が良いのではないですか。
    • 0

法律違反ではありませんが、

現在民間企業に対してハローワークが年齢制限をする場合、理由提示の義務化をさせていることなどから考えると、おかしいと思います。

役人って、自分たちのことは棚に上げてっていうのが多いですから。

ただ一部の市町村で年齢制限を廃止したところもあります。
    • 0