アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵が評価されません…何をすればいいでしょうか…
参考までにイラストです

「絵が評価されません…何をすればいいでしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • よくある、左右反転 1日置く 10時間以上描く
    全部やってます

      補足日時:2022/05/08 23:09

A 回答 (9件)

多くの人は、人気な作品の二次創作でない限り、ただオリジナルの絵を載せるだけではいいねもフォローもしない人が大半です。

(私が把握していないだけで二次創作だった場合は申し訳ございません)

とても絵そのものが魅力的でうまくても、フォロワー数が少ない方はいます。
厳しいことを言ってしまいますが、みiさんのイラストは、上手い絵が溢れかえっている今のインターネットにおいて、手放しで上手い!かわいい!と評価されるレベルにはまだ至れていないと感じました。顔の描き込みが多く私的にはかわいいイラストだと思います。ですが、多分わざわざ可愛いとリプライを送ったりはしないかもしれません。

絵のテイストが流行りのものと遠いので、流行りの絵をとことん研究してみるとか、YouTubeなどで絵の練習法を載せている方を参考にするとか、やる気さえあればいくらでもやりようはあります。
とにかく絵のレベルを上げるところからでしょうか。SNSでその絵をどうやって伸ばすかなどは、その後です。
また、流行りの絵柄などと言いましたが、別に流行りの絵柄になりたいわけじゃない!というならそれでもいいと思います。ただしその場合は、みiさんが望む「評価される」ということへの道のりは多少遠くなるかもしれません。絵を熱心に勉強している人以外からすればイラストはタイムラインに流れてきて一瞬眺め、消費されて終わってしまうものが大半(有名なイラストレーターさんの絵などでも)です。その中でやはり「おっ、これいいな」と思ってもらうには、好きな人が多い流行りに寄せるのが近道ではあるかと思います(みんな好きだから流行っているので)
眉と髪の間の明るいところなどは最近よくあるイラストの塗られ方なので、既に流行りの絵は観察されているかもしれませんが…少し元の肌の色との差が激しいので、塗り忘れなどに見えてしまうかもしれません。

どれほど絵を描かれている方なのかは存じ上げませんが、デッサンが狂っているとはいえ、手をきちんと描いていたり服のシワを描き込もうとしている所は見受けられます。練習されすれば伸び代はありまくりだと感じました。
感覚で絵を描くのをやめて、手やポーズは自分の手の写真を撮って参考にする、自分で参考を用意できないものはネットで画像検索をする(トレースは権利上ダメです)などすると、人物の顔以外の頭の解像度も上がると思います。

また、人物の顔の描き込み(舌や唇のハイライト、塗り込みなど)は割と細かくされているように見えるのですが、他との塗りの温度差が激しいです。特に髪や背景など、悪く言ってしまえば少し雑な印象を受けました。
また、パンや卵の塗りも丁寧にされていて綺麗だと思うのですが、この絵の主役はパンでしょうか?持っている人物でしょうか?YouTubeの動画やインターネットで視線誘導も勉強されてみてはいかがでしょうか?どちらも他より塗りが細かく印象が強いので、何がこのイラストの主役なのか少し分かりづらいように思います。

私も気持ちがわかるため、長文で厳しいことを言ってしまいました。気分を害されたなら申し訳ございません。こういったサイトに絵を載せると割と厳しい意見が届きがちなので、みiさんが筆を折ってしまわないか少し心配でもあります(みiさんがどのような方かわからないため、余計なお世話でしたらすみません)。みiさんがこれからも楽しくイラストを描けるように祈っています。失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、昨日絵をあげたら380いいね貰えました!ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2022/05/15 15:01

目玉焼きと人の目はとてもリアルですが、それ以外はまったくタッチが違いすぎます。



デッサンが狂ってます。
黄身の形からするとこちらを向いていますから、目玉焼き全体を上から見ているようです。
ところが、厚切りのパンは角度がついています。

どのような手の形をすればこのようにパンを持ってこのように見えるのか分かりません。
まったく空想上のポーズです。

背景の白い部分がなんなのか不明です。

キチンとデッサンして、それからデフォルメです。
この書き方だと何回書いてもおかしな絵になってしまいます。
    • good
    • 1

顔の大きさと体のバランスが変、パンを持つ指の形が


不自然な形になっている。
視線は 明後日を向いている、

イラストを描いた時の構想は、なにかな
たとえば
旨そうなパンを持つ少年
とか。
    • good
    • 0

絵・・と 解かるだけで 感動は来ない・・



恐らくは 構図と色合い・・が 感動を呼ばないのだと思います・・

パンを美味しそうに持ってる割には パンに目線が行って無いとか・・
    • good
    • 1

フォローやいいねをもらえないのは、


あなたのアカウントに興味がある人がいないからでは?
SNSにアップしたら多くの人が見てくれるという誤解を持ってません??
注目されてないアカウントで素晴らしいイラストをアップしても、
たまたま偶然になにかのキーワードで検索して見つけてもらったりしない限り人の目に触れず埋もれるわけですが。

評価を得るためにどういう活動をされているのかわかりませんが、
イラスト投稿サイトなどに積極的に作品をアップして意見を求めたりしてるのかな?
こちらだと上達支援でアドバイスを求める掲示板があるみたいです。

TINAMI - Navigator of Manga Artists -
http://www.tinami.com/

パンを持っている手、袖のボタン位置がおかしいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

|・ω・`)フムフムありがとうございます

お礼日時:2022/05/08 23:40

Twitter初心者は


最初の方はタグをいくつか利用して、何人かフォローしないと評価されるどころか気付きもしませんよ。
評価されたいならSNSで積極的に投稿していくか、友達に見せるかです。
バズるのは、余程クオリティの高い作品か万人受けするかの一握りです。
最初はそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます

お礼日時:2022/05/08 23:40

可愛いイラストですね。


パンを持っている手が、何か変に感じます。
    • good
    • 1

評価されない、とは??


意見をもらえないってこと?
賞賛されないってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローや、いいねを貰えないということです

お礼日時:2022/05/08 23:13

左右反転させて眺めて見る癖をつけてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてます…

お礼日時:2022/05/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!