プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋に限らずネット掲示板でディープな内容の悩みを投稿して意見求めるのはナンセンスですか?

A 回答 (4件)

本当に知りたい答え以外(流す)技術がいりますね。

そこに批判や苛立ちは込めず、そういう感情が湧いてきても「流す」。これさえできれば二次災害(悩みプラス求めてるものが得られない苛立ち)の被害は避けられます。
    • 0

そんなことありません。

まあ、役に立たない回答が多いかも
しれませんが、
中には凄い回答をする人もおりますし。

そもそもですが、悩みを文章にする
そのこと自体が、気分を軽くする、という
効果があります。

心理学では、これを客観化といいまして
ストレス軽減の効果があることが知られて
います。
    • 0

いろーんな人がいますからね。

良くも悪くも。ほんとに前向きに頑張れるような参考になる意見をいただける場合もあれば、気分害されるだけの意見を書き込まれる場合もあります。その事を念頭において、意味不明なことを言ってくる人はスルーしたり選別する力は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

選別能力は必要ですよね!
自分は近々シングルマザーになる者ですが、それに向けての質問をしているのに「子どもが可哀相。親のエゴ。」「結婚するべき。」とか、聞いてもない批判ばかりで正直うんざりします^^;
そういうのは百も承知でこちらが知りたい質問に答えてくれないかな?ってイライラします(・・;)

全然そうは思いません。

知らない人だからこそ打ち明けれることもあるし、たくさんの人がいるからこそ経験者がいたり知識がある人がいたりと、答えをいただけることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースですかね。
もちろん親身で論理的な回答いただける場合もありますが、中には謎説教のみで質問の趣旨から異なった回答をもらうときもあります。