アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手形のことなのですが、手形の代金の支払いはどこからでも(現金や当座預金など)良いのでしょうか?
テキストを見ると、の「約束手形の代金が、仮に当座預金に振り込まれた場合は当座預金の勘定を使いますが。。」と書いてあるのですが、問題集をみると画像2の(3)の問題は指定がありませんし、それなのに答えは受け取った勘定が当座預金勘定となっています。

「手形のことなのですが、手形の代金の支払い」の質問画像

A 回答 (2件)

手形、小切手が銀行で決済されるときは当座預金から支払われます。

不渡りになった等で直接請求されたら現金などで支払うことも可能です。

>テキストを見ると、の「約束手形の代金が、仮に当座預金に振り込まれた場合は当座預金の勘定を使いますが。。」と書いてあるのですが

「約束手形の代金」ですから手形を受け取った側が取り立てたときのことです普通預金に振り込まれることも現金で受け取ることも可能です。

(3)は手形を振り出した方の仕訳ですから当座預金一意です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、私の説明不足でしたが、(3)の輪島商店の仕訳の回答が(現金)350000(受取手形)350000だったのですが、これが何故現金になるのかがわからないのです。。

>手形の代金の支払いはどこからでも…

小切手や手形の現金化は、当座預金からの引落です。
どこからでもよいわけではありません。

>「約束手形の代金が、仮に当座預金に振り込まれた…

だから、手形の満期日 (決済日) が近づいているのに当座預金の残高が不足しているので、不足分を現金や普通預金、定期預金などから当座預金を預け直したという意味です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^