プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男性です。

友達以上恋人未満というのはよくある関係だと思うのですが、ほぼ親友状態で本当に長くつきあってきた少し年下の女性がいます。先日、とうとうその関係を発展させるべく告白して、相手もOKしてくれました。いつか、そんな状況がくるかもしれないという漠然とした予想は(多分お互い)あったものの、やっぱりまだ相手には戸惑いがあるようです。

決して「この前のOKを撤回する」とか、そういう段階ではないのですが、こういう時に私は、相手の女性とどのような距離をとったらよいのでしょう?つまり、押すのか、それとも少し引くのか。自分としてはあまり「好きだよー」と言い過ぎないで、彼女に考える時間をあげることが必要なのかな、と思っているのですが、何もしないうちに「やっぱりごめん」と言われるのが怖くて質問させて頂くことにしました。

質問内容が上手く説明できていないようなので、もし回答してくださるに当たって必要な情報があったら、補足させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まさに旦那と私はそんな関係でした。



友達時代のうちにお互いの事を知ってしまっているので、改めて「付き合う」という形が恥ずかしかったりしますよね。
私達もお互いの呼び名を変えたりしましたが、呼ぶ度にテレていたことを思い出します。
多分彼女さんもそんな気恥ずかしい気持ちでいるのでしょう。

でもそれは初めのうちだけです。
だからお互い大いにテレて恥ずかしがって下さい。
引くなんてとんでもない!
今までより少し多く連絡しあったり、会ったりしながら、好きだという気持ちを伝えて下さい。
彼女さんもOKしたならそれを待っていると思います。

少なくとも私はそうでした。
旦那にOKを言ったものの、どう付き合いを進めていいのかわかりませんでした。
でも旦那が「今までとそう変わらないよ。でも好きだという感情は今までより出していくから」と言ってました。
友達時代と変わらず気楽に一緒に出かけ、話をし、そこに+αで恋愛感情&行動があった付き合いをしていました。
そんな中で信頼関係を築いていったように思います。

特に畏まる必要もないと思いますが、今までと同じではいけません。
今までより「多く」、恋愛の+αを大切に・・。
折角発展した恋なのですから、もっと発展させて下さい!
応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddeennさん、
丁寧にお返事を下さってありがとうございました。
なるほどね、私自身も少し「つきあう」ということに気負いを感じ&見せていたのかもしれませんね。ddeennさんの言われた”+αを”ちょっとずつ増やしていって、近づいていけるようにしようかなぁ。そのさじ加減みたいなのが上手くできるかは怖いですけれどね(^^;。

諸事情で、なかなか会うチャンスを増やすことは難しいのですが、連絡を増やしてメッセージをさりげなく伝えると言うことはぜひしていこうかなと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 21:07

こんにちは。

10年以上親友だった男性と付き合って二年の女です。

わたし達の場合、私より彼のほうが恋愛経験豊富だったためか、彼がリードしてくれました。最初は一緒に歩いているときに手をつないでくれて、距離が縮まった気がしました。あと、彼の友達に紹介されたときに「僕の彼女の○○です」と言ってくれたときはとても嬉しかったのを覚えています。

友達期間が長かったので、どうやって恋人同士みたいになれるのか私も不安でした。更に、彼が本当に私のことが好きなのか、それともあまりに仲良くなりすぎて一緒にいるのが楽だから付き合ってるだけなのか、最初はわからず不安でした。そんな時に、彼のほうから少しずつでも「今までとは違う」という意思表示をしてくれたので安心できたんです。

そんな初めのぎこちなさは数日で消え、今ではラブラブです(笑)。彼女とお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

そうか、やはり私がリードしても良いのかな。彼女はやっぱり結構戸惑いが強い感じで、お互い臆病になっている気がします。でも、手をつないで歩きたい。頑張ろうっと!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 04:01

わたし(女性)も、5年間親友だった人とおつきあいしたことがあります。



やはり、いくらちゃんとつきあい出したと言っても、はじめはお互いに照れや気まずさから、なんだかぎこちない感じが続くと思います。それが長引くと、せっかく一歩踏み出した関係が自然消滅してしまうし、最悪、友達としての関係も悪くしてしまうような気がします。人それぞれ性格にもよると思いますが、ここはひとつ男性がリードして、早く恋人の雰囲気をつくってあげてほしいな、と思います。
わたしの場合は、つきあいだして2,3回目のデートのとき、彼から手をつないでくれたのがきっかけで、なんとなくそんな雰囲気になれた気がします。「つきあってるんだから、手ぐらいつなぎたいじゃん?」って言ってくれたのが嬉しかったし。

長く親しかった者同士が恋人になるのは、難しい面もあるかもしれませんが、既に信頼関係が出来上がったうえでのことですから、本当であればとてもいいパートナーになれると思います。
彼女のこと、大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ollicomesさん、
お返事をありがとうございます。
確かに自然消滅はとても怖いですけれど、自分が変に動いて関係を壊してしまう事に恐れている面もあるのかもしれません。でも、雰囲気作りって大事だろうなぁ、というのは凄く分かるので、頑張りますね。そう、信頼関係があるのですからね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 20:56

素敵な悩みですね。


相手の女性もきっと、とまどいはありながらもあなたの事を信用してOKを出したと思いますよ。

距離を置くのはおかしくないですか?
女性は、守ってくれる人がいて安心できると思うから。
適度にマメに連絡を取り合う。で、急に発展させるのではなく、少しずつ距離を縮めていっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muny9999さん

早速の回答をありがとうございます。
確かに、距離を置くのはおかしいかもしれませんね。ただ、本人がかなり戸惑いを持っているのも事実だと思うので、すこ~しずつ近づいていけれな、って思っています。「適度にまめに」というのは簡単ではないだろうけれど、頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!