プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。とある人と、ネットでゲーム機の交換をしました。
まず、相手の商品が届いたので、こちらもすぐに、普通郵便で送りました。
ところが、相手がこちらの商品が動かないといってきたのです。
こちらは、きちんと動作するか、確認して発送したのに、こんな事言われて
困ってます。相手は、修理代を請求するか、商品を戻そうと言ってきてます。
こちらとしては、送料1500円もかかるので、できればこのままがいいのです。
何とかできないでしょうか?

A 回答 (4件)

郵便局には問い合わせましたでしょうか?

まず苦情を出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
郵便は、書留か、ゆうパックとか出ないと保証はつかない
ということは知ってました。
やはり、普通郵便ではダメだという回答でした。
では、またよろしくお願いします。

deagleさんの回答の実践がまず先決ですが、解決できなかったときのために書いておきます。

>こちらとしては、送料1500円もかかるので、できればこのままがいいのです。

もし逆の立場だったらどうでしょうね。
iee1394さんだって同じ要求をすると思いませんか?
iee1394さん自身は自分に非があるわけではないのだから、とお思いになるかもしれませんが、少なくとも相手だって非がないのに損をしなければならない道理はありませんよね。
普通郵便で送ったのはiee1394さん自身なのですから届くまではiee1394さんの側に責任があると思うのです。
ですからここは相手の言い分をきちんと聞いてあげるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
この件なのですが、交換しなおす方向で考えている、と返事を出したら、
勝手に修理に出されてしまいました。
いったいどうすればよろしいのでしょう?

以前のやりとりがどのような形で終わっていたのか判らないのですが、

>勝手に修理に出されてしまいました。

はひどいですね~。(^_^;
一応お訊きしたいのですが、どのような連絡で終わっていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
では、最初からお話します。
今日、相手から、メールがとどき、ゲーム機が全く動かない、と言われました。
交換を戻すか、修理代を出すかどちらか選んでくださいとあったので、
とりあえず、本当に動かないのか、もう一度新品の電池を入れて動作チェック
してください。とメールを出しておきました。
そして、ちょっとたってから、いろいろ考えて交換を戻す方向で考えている、
と言う感じのメールを送りました。そしたら、2~3時間後、返信のメールが来て、
「知り合いの店に修理に出しました。修理代は半分は自分が持ちます。
知り合いな店なのでなるだけ安く言っておきますので。」
というメールがきました。
こちらとしては、はっきりとはいってませんが、交換を戻すといっておいたのに、
勝手に修理に出されてしまって、困ってます。
オマケに、修理は知り合いの店に頼む、というので余計怪しいです。
メーカーに頼むのならまだしも、知り合いの店の方が、自力で修理するといった
内容が、「知り合いな店なので、なるだけ安く言っておきますので。」
から想像できます。メーカーじゃ値切れませんし。
どうしたらいいのでしょうか?ひょっとして、交換したくないのでしょうか?
お返事待ってます。

経過を読ませて頂きました。

なるほど・・・、随分性急に動かれていますね。
もともと交換の希望があったわけですからどうしてもそのゲーム機が使いたいと言うことでしょうか。
とりあえずもし私ならと言う仮定で対処を考えてみました。

まず、交換を元に戻すつもりで考えていたので経済的にそれ以上の出費は厳しい旨を伝えた上で、もし半額というのがそれ以上になる様なら修理のキャンセルをして欲しいと申し出ます。
恐らく「もうキャンセルは出来ない」と言ってくると思いますので、「でもこちらでは修理に出すことを了承していないし、交換したものを戻す方向で返答したのだからそれ以上の出費は負担出来ない」というような返事をします。(特に返事を待たずに動いたのはそちらの落ち度であることを強調して)
これで納得しない様ならメールが証拠として残っているのでどこに訴えてもこちらの落ち度とはならないという切り札を出します。

#勿論これをまとめて書くのではなく、反応を見ながら順番に話を進めて
#いきます。
#どうもやりとりを見る限りそれほど変な相手ではなさそうなので途中で
#折れると思うのですが・・・。

尚、送料と同額までは払ってあげましょうね。
先にも書きましたがiee1394さんが普通郵便を利用したという負い目はあるのですから。
大体このまま交換を元に戻したら今度は修理代をiee1394さんが全額負担することになりますよ。(^_^;
例え修理後あちらのものとなるとしてもそれよりはマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
さっそくメールを送ってみます。
本当にありがとうございました。