プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役女子高生です。駅の階段で男性を見てるとよく上を見ながら登っている人を見かけるのですが、どういう理由なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • でも男性で、階段が始まる前に一度上を見てから足元を見ながら登る人もいますし、上だけをずっと見て足元を全然見ないで別の何かを見てる人も見かけます。まあこういう人はやっぱり見てるんでしょうね。。

      補足日時:2022/05/20 11:07

A 回答 (20件中11~20件)

じゃ~貴女は階段を登る時、下を見ながら登りますか?って言われちゃいますよ!


そんなの小学生だって質問しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下(足元)を見ないと足を踏み外しませんか?

お礼日時:2022/05/20 11:16

女性は上を見ていないのかな?

    • good
    • 1

勢いよく降りてくる人も居ますし危険を予知する為です。

登山だって上る方向を見ると思いますし。

個人的にはパンツとか興味はありません。そんな布切れ見たって何の得にもならないのですから。
    • good
    • 1

私の場合は進行方向をみているだけ



基本道を歩いてる時と同じで無意識だけど女性と目があうと、
上見ながら登っているとパンツ見たくて上見てると思われてるのかなーと思いながら、まあそんなつもりないからいいや とか
たまにスカート抑えている女性みると、いや少なくともあなたのパンツには興味ないですよ?
ってかんじ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、興味ないんですね、、

お礼日時:2022/05/20 11:15

上を見ないで上っていたら、危ないでしょ。



まず、下ってくる人とぶつかりますよね。よけるためには早めに見つける必要があります。

また、荷物や場合によっては人だって落ちてくるかもしれません。安全を考えれば進行方向を見て進むのは当然で、階段を上るなら、進行方向は上、上を見るのは当然です。

ちなみに、女性は進行方向を見ませんね。自動車を運転していても、女性は安全確認のために左右に顔を振らない傾向が強いし、横断歩道などでも左右を確認せず「車が止まって当然」という女性は結構います。

スマホも、ある調査では見ているのは男性の方が多いのに、ぶつかる確率は女性のほうが3倍多かった、という結果になっています。

女性って、進行方向を見ないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下(足元)を見ないと足を踏み外しませんか?

お礼日時:2022/05/20 11:15

上り階段だから。


下り階段で、
上を見る人は余りいない。
多分……。
    • good
    • 3

1961年(昭和36年)の坂本九のヒット曲で、日本の歌で唯一全米一位に輝いた「上を向いて歩こう」が大好きだから、かもしれません。



その他の理由としては、上から、建物の部材が老化で落下してこないか、心配なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

階段を登る時に足元を見ない理由は一つ、足元以上に気になるものが視線の先にあるということ、それが何なのかは人によって違うだろうけど、まぁ恐らく女性の尻かなんかだと思いますけどねw


男に見るなっていってもこればっかりはしょうがないんですよ、そういう生き物なんで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素直な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 11:14

下を見たら登れないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも下(足元)を見ないと足を踏み外しませんか?

お礼日時:2022/05/20 11:14

パンツが見えたらいいなぁっておもってですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素直な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A