プロが教えるわが家の防犯対策術!

4630万誤送金、犯人に少し同情してしまいます。許されないことなのは分かってます。でも今回に関しては犯人が完全に悪いとは言えないと思います。個人的には 8対3 くらいな気がします。誤送金した方も実際悪いので。私も目の前に4630万円があったら拾って使ってしまいそうです(苦笑)

A 回答 (32件中1~10件)

誤送金した新人の経理担当者がまったく謝罪会見に出て来ないのもおかしいよね?┐('~`;)┌顔出して実名で謝罪すべきです‼️それに何

いるが、役場はとりあえず全額弁償するべき事案ですよね‼️(ヾ(´・ω・`)町長はまったく弁済する気持ちないですよね‼️あくまでも田口容疑者ばかり責めている感じですね‼️田口は刑務所、弁償させられるからそれで良い思う‼️しかし、問題は4630万円を早く戻すことです‼️これは役場が全額弁償するべき事案です‼️( ;゚皿゚)ノシよろしくお願いします❗逃げるなよ❗
    • good
    • 4

私は、使い込みの額が大き過ぎて、誤送金のミスは相対的に小さいという印象です。



明らかに自分のお金でないことを知りながらも使い込む、
弁護士に依頼した後も動かす。

誤送金がきっかけ?そうですね。
でも、使い込む側が酷すぎます。


でも、私も、覚醒剤の中毒者は、本人より売人や誘惑した人の方が悪いと思いますので、部分的には共感するものあります。

あと、あなたがタグチ君擁護風に意見を発信するのは、あなたの現在の状態によるものが大きいと思います。

8対3というのも、言葉に仕切れない思いからの表現でしょうけど。
    • good
    • 0

同情ではないですが、24歳男の行いは悪い事ばかりではないと思います。


改めて役人の仕事の無責任さを周知する事に一役買っています。

そもそも論、どんな倫理観を持つかもわからない不特定の人間に振り込みしたらそのように何が起こるか分からないという想像力の欠如に起因した絶対にやってはいけないミスをやらかしたのは自治体側です。しかもそれは国民の血税。


これは他人の金と思ってボサーっと仕事をしてきた結果です。
そのマインドで日々仕事に取り組んできたわけですから、いつかはこのような大きなトラブルにぶつかるのは時間の問題だったわけです。
せっせと日々撒いてきた悪い種の果実がようやく実っただけの話なのです。

そしてこれは自治体側の職員や責任者の財産、年金、退職金を差し押さえてでも賠償するのが社会人としての責任だと思います。

故意ではないから罪状に関しては酌量の余地はあるという評価は分かりますが、賠償する事は懲罰ではありませんから責任をも酌量するという感覚は理解できかねます、それとこれは別です、懲罰は軽くとも賠償追求は譲歩できないはずです。

「ミスは誰でもする」として謝罪さえすればあとの責任は不問に付すような風潮があるのも日本人特有の性善説偏重がみられます。
24歳男の影になって行政側の批判が比較的少ない印象があります。
このような風潮を許すことは大多数の私達国民にとっては長期的に見れば4630万円が比にならないほどの大きな損失となり得ます。
    • good
    • 3

阿武町の税金を、


『けっして裕福とは言えない町の、その税金で町がすべき事は沢山あったはずです』
その税金を、
町の補助金を貰ってその町に移住してきた若者は、町のためになる人間となる筈?しかし、それは妄想、彼は働きもせず、何をしてたのか疑問さえ起こる。

一番の問題は、それが誤送金である事を知ったうえで使い込んでいる事です。
誤送金を送った人間が何度も謝罪し返す様お願いをし、それを承諾したにも関わらずです。
(役場の人間はこの男を信じて待ってしまったのだろうが、差し止めをすべきであった、田舎の町の為か、人を信じることが当たり前になっている)

然も、ネットカジノだ。あれだけの大金をいとも簡単に使い切る神経が理解できない。

『この様な人間に対して同情する人間がいる事がもしかすると一番の問題なのかもしれません。』
    • good
    • 4

質問者の気持ちはわかるけれど、その犯人については話は別だよ?



質問者の気持ちというのは、誰の心にも起こりうる”魔が差す”というもの。
人は弱いものだからね。
状況次第ではつい犯罪に手を染めてしまうこともある。
そういう意味では質問者が同情するという気持ちには、私も共感するところがある。

今回の犯人についても、ホントに魔が差したのならば同情する部分もあるけど・・・・でもしかし、これは魔が差したにしては計画的すぎる。
この場合の『計画』とは、法律や判例の上では、ギャンブル等で浪費した場合には返金しなくてもいい(と解釈できる「現存利益」)ことを知っていて、それを悪意を持って実行したこと。
反省して返す意思を示しているのも、そういった判例等を踏まえてのこと。
そういう疑惑が著しく強いことが問題になる。
また、現時点ではギャンブルで使い切ったとも分かっていないので、本件はいわゆるロンダリングという可能性もあると思うよ。

犯人は普段からそういったグレーやアングラな金儲けの手法やノウハウに興味を持っていたんだろうね。
そういう世界で働く気持ちも能力もないのにカネに執着が強い人によくいるタイプ。
マンガやアニメでは昔からそういう作品があるけど、この犯人はそういう作品が好きだったと思うよ。
つまり、魔が差したのではなく悪意を持ってやったことだろうから、同情の余地はない。

・・・というのはあくまで私見だけどね。
今後、裁判になればこの辺も争点になってくると思うけどね。
たぶん、この犯人は最初からそういうことがあるということを聞きかじりで知っていたんだよ。


誤送金した方も悪いことは悪いけど、これはあくまで『過失』(=ミス)なんだよね。
人間は誰でもミスをすることはある。
もちろん、本人や上司は一定の責任を負うことにはなると思うけど、そのミスをもって本件を担当者が(役所が)悪い!と言うのは明らかに間違った考え方。
ミスによって犯罪が誘発されたという見方もあるだろうが、でも本件については、相手のミスに乗じて犯罪に及んだわけで。
また、そもそもミス(民事)と犯罪(刑法)という別々の事柄を比べてどちらが悪いと議論するのもナンセンスだけどね。
    • good
    • 4

4630万円を全て・・海外のギャンブルに使い込んだんですよ!!



誤送金をし、間違ったので何回も何回も謝り

「ごめんなさい返済して下さい」と謝ったのに

4630万円を全て・・海外のギャンブルに使い込んだんですよ!!

親の事や、間違った役所の職員の将来のことも考えずに・・

4630万円を全て・・海外のギャンブルに使い込んだんですよ!!

しかも男なのにバイトも仕事もせず・・

空き家バンクを利用し、町から15万円の補助までもらってて

それでも自分を守る為に弁護士を雇い・・

4630万円を全て・・海外のギャンブルに使い込んだんですよ!!
    • good
    • 5

僕でも使っちゃいますね


逮捕されても使っちゃいます
余れば返すけど

これは間違いでは済まされない
欲に目がくらんで使ったってことでしょ?
人間ならあり得ること
その人の人生を奪ったわけでしょ?
犯罪者を生み出したってことをわかっているのだろうか?

4360万どうやったら間違えんだよw
振り込んだやつ出てきて
質問に答えないのか?

犯人には同情しないけど
憤りは感じる
    • good
    • 0

>結局金は返せず、生活保護でしょう。


生活保護は「働ける人は受けられません。」
>少し同情
同情どころか自分の通帳にも誤送金こないかなーって思ってんじゃないの?

結局黙って使うと死ぬ目にあうことが分かったから勉強になったろ?
    • good
    • 0

24才無職のギャンブル男に同情ですか?


信じられません。
道徳の欠片もない。
普通の人間には良心というものがあります。
良心のない人なら、自分のものでもない現金を
平気で自分のために使える。
持って生まれた性格なのか親の育て方なのかわかりませんが「間違ったから返してほしい」と言ってきたものに対して、すぐに返金すべきです。
返金しなければ一瞬、良い思いはするでしょう。
自分の人生の中で必ずその悪い心のツケを払わないといけない日が来ます。
幸せになれるはずない。
私は10対0で返金せず使い込んだほうが悪いと思います。
    • good
    • 3

今回の行為そのものに同情する気には成りません。


ただ、犯罪をやってしまう性格に成ってしまったことには、同情しますけど。

私ならもち金が無くなっていても使ったりしないだろうと思います。

少なくとも過去に10万とか200ドル拾ったことも有るし財布やかばんは、十数回拾いましたが全て届けています。
礼金を払うという申し出に対しても全て断っています。

金の無いときに現金なんて拾って着服しても誰にもばれないだろうけどそれでも使おうなんて発想は、一瞬たりとも浮かんだことはありません。
生まれながらの性格なんだろうし何か努力したわけでもなく自然とそうなる。
そう言う意味では、運が良かったのだろうと思います。

今回の様に犯罪と解っていても使ったならそんな性格に育ってしまい余計な苦労をしなくては成らない
そういう人は、不運だったのだろうと同情はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪をやってしまう性格になったことには、同情しますけど、私もそう思います

お礼日時:2022/05/22 10:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!