プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4630万円誤送金事件ですが、役場には落ち度は無いですか??100対0で返さない男が悪いですか??
市民感情としてどうでしょう??

質問者からの補足コメント

  • 役場の人が誤送金をしなければ、この男が犯罪を起こす事は無かったんじゃないかと思います。 役場のミスが犯罪を誘発させたという考え方は成立するでしょうか?

      補足日時:2022/05/20 15:38

A 回答 (21件中1~10件)

あ、ひとつ言い忘れた事があったので。


質問が、「役所の人間にも責任があるのではないか?」という話でしたので、「役所が田口容疑者の件で問われるような責任は無いと考える」と答えていますが、容疑者に対しての生活環境であったり今回の事のいきさつについては本当に反省をしているようであれば多少の情状酌量の余地はあるとは感じてはいます。
ですが、それはあくまで役所に責任があるからではなく、容疑者の境遇を配慮してという事です。
    • good
    • 0

回答「目の前に犯罪のきっかけになるものなんていくらでもあります。


そこで犯罪に走るかどうかはあくまで本人の責任です。
役所の人がこの犯罪の責任を問われる必要は無いと考えます。」

それについてのお礼
「誤送金が無ければ田口が持ち逃げする事は無かったですか?」

えっと・
たしかに誤送金がなければ持ち逃げしようもないですよ。
やりようがないですよね。
でも、それって聞かないと分からない事ですか?

シンプルに、目の前に欲望のある物があったからといって、犯罪をして良いという理屈はないとは思いませんか?

「欲しかった物が展示してあったから盗んだ。展示物がなければ盗みはしなかった。展示した人が悪い。」?

「目の前に来た女の人が肌を露出させていたから襲った。肌を見せた方が悪い」?

その時には「女の人が肌を見せて目の前に来なければ 容疑者は襲う事は無かったですか?」と質問をするんですか?

どんな考えをしようが田口容疑者は悪いと思います。
「悪いと分かっていて、欲望に負けて犯罪を選択した」のはあくまで本人ですから。
欲望のある物を目の前にするなんて事は生きていればいくらでもありますよ。

もちろん誤送金した役所の人も責められるべき。
ですがそれはあくまでも誤送金をした事について。
田口容疑者に対する責任まではないと自分は考えますけどね。
    • good
    • 0

ミスした経理担当者はなぜ謝罪会見に出て来ないの?(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

法律的にどうのこうのではなく、道義的にミスした役場がまったく弁償しない‼️というのはおかしいし、世論が許さない‼️役場は弁償するま

で徹底的に世間の猛批判にさらされるべきだ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 1

はっきり言って陰謀だと思う


普通に考えてあり得なくないか?
話がうますぎるんだよ
よりによってあんな
やつに誤送金するなんて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう陰謀?あいつを街から追い出す為の陰謀ってこと?

お礼日時:2022/05/21 15:40

もちろん役場に落ち度はあります。


役場もミスをしたので最初は穏便に勧めようと仮差押えさえしていません。
銀行間の誤送金や金額の間違いは民間では
金額の大小にかかわらず毎日あります。
銀行では組戻しという項目で手数料を取られ間違った相手に連絡を取ってもらい
相手の了解を得た後送金した金額を戻して
もらうのです。通常はほぼ解決しますが
相手が了承しない場合は銀行はそれ以上
交渉しませんし業務はそれまでです。
市民感情とすれば普段は静かでのどかな町にワイドショーやらマスコミやら土足で踏み込まれるような気持ちでしょう。
多分若者じゃなくて「年配の私に振り込んでくれてればこんな大事にならずに済んだのに」と悔やんでいることでしょう。
    • good
    • 0

補足について、その考え方が成立するなら、



「目の前の人に以前から不満を持っていた。脇に置いてあった工事現場の鉄パイプをみて、今なら殺せると思った。思わず手が出て殺してしまった。」
これは工事現場の人が鉄パイプを置いてしまった事が犯罪を誘発させたという事になるのでしょうか?

「自分の家にはじめて女性が一人で来た。思わず襲ってしまった。」
女性がひとりで来た事が犯罪を誘発したということで女性の責任が問われるのでしょうか?

目の前に犯罪のきっかけになるものなんていくらでもあります。
そこで犯罪に走るかどうかはあくまで本人の責任です。
役所の人がこの犯罪の責任を問われる必要は無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤送金が無ければ田口が持ち逃げする事は無かったですか?

お礼日時:2022/05/21 10:22

田口容疑者の人生もむちゃくちゃにしてしまった‼️そもそも誤送金がなければ田口容疑者は普通に暮らしていたはずだ‼️町長以下が4630

万円をまず全額弁償してから、田口容疑者を刑務所に入れて、出所に少しずつ返してもらうべきだ‼️最初から田口の返済を待っているというのはおかしい‼️返って来ないよ、天然ボケな会見するな‼️ふざけるな‼️とりあえずは全員の夏の賞与を返済に充てろ‼️ふざけるな‼️
    • good
    • 1

役場には半分責任有ります‼️( ;゚皿゚)ノ全額弁償すべきです‼️町長はまったく弁済する気なし‼️役場に対する批判も耐えて行かなけ

ればならない‼️(笑)田口容疑者ばかり責めているが、役場が誤送金したのだから、あんたらがまず全額弁償しろよ❗ふざけるな‼️( ;゚皿゚)ノシ国民はその点を激怒してるのがわからんかな?┐('~`;)┌?
    • good
    • 1

使い込んだ男が悪いけど、役所も問題うるね。

俺なら30万くれたら残り返すかな(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!