プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80年代を覚えている方教えてください。
あまり着目されていないニッチな80年代アイテムを探しています。

昔、両親がよく写真のようなウールのロングガウン(ナイトガウン/ローブ)を着ていました。
最近は愛用している方が少ないと思います。
(ジェラピケみたいなモコモコガウン、カーディガンは含めない)

「ナイトガウンは、80年代を感じさせるアイテム」と言えると思いますか?
そもそも必ずガウンを着る我が家の文化が特殊だった可能性もあるのか。
「80年代よりもっと前だよ」などあれば教えてください。

「ナイトガウンは80年代っぽいアイテムだと」の質問画像

A 回答 (2件)

80年代に多感な時期を過ごしましたが、ナイトガウンはさらにもう少し前の様な印象です。

じゃぁ70年代に一般的にどこの家庭でも着ていたかというとそう言ったわけでもなく、お金持ちの口髭を蓄えた旧家のご主人がロッキングチェアに腰掛けてブランデーを楽しむ時に着るイメージ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
70年代ですかねえ。
ロッキングチェア!我が家にもありました。
昭和のビデオで、シェーカー、カクテルグラス、ブランデーグラスがカップボードにあるのが憧れの生活のように描かれていました。
まだまだ、そういった洋モノが豊かさの象徴で憧れだったのかもしれませんね。

今の若い世代はラブホテルでナイトガウンを知るようです。

• 0
この回答へのお礼

それ、バスローブでは。
最近はラブホにナイトガウンがあるんですか?