アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母からのモラハラが原因で、10年もの精神的苦痛に耐え、ノイローゼになりました。
診断書もあります。
しかしモラハラは突然始まるので音声証拠はありません。 
でも、このサイトに都度相談をしてきたので、日付など言われた内容も記録としては沢山あります。
証拠にして慰謝料請求できますか?

A 回答 (7件)

他の方達が適切な回答しているので、


重なる部分は、省略しますが、

裁判費用のが膨大になりますよ、きっと。

お義母さんのモラハラが、どの程度か具体例がでていないから
わかりませんが、嫁・姑の
諍い事・・で、片付けられそうじゃないですか?

ノイローゼになったのとお姑のモラハラの
因果関係をどう証明できるか・・ですよね。


ご主人は、何もしてくれないんですか?
見てるだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判費用…涙
そうですよね…
辛いのはそこです。
具体例は、載せられないほど膨大なのです。
10年ずっとでしたから…
主人はやっと、今少し動き出してくれましたが、どこまでしてくれるか分かりません。

お礼日時:2022/05/25 22:37

戸籍上は身内ですよね。



私も素人ですが
精神的苦痛をお金で処理するなんて判決は聞いたことは
ありません。
一般的には相続問題とかで
お金ありきの裁判が多いかと。

難しいのでは。
精神的なものは家族間でまたは病院へ
って言われるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですね…
泣き寝入りしかないのかと思うと、悲しいばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 17:54

その証拠が通用するならその義母が貴女にモラハラを受けたとでっち上げて、このサイトで被害の相談をしていたら貴女は慰謝料を払ったり裁判で負けると思いますか?



その様な酷く曖昧な物を証拠とは言いません。

頻繁にモラハラを受けるなら録音してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもう、悪化を避けて別居しています。
まだ荷物は元の場所にあります。
家に近づくと症状出るので、
誰かに頼むとかでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 14:35

こっそり録音する方法はいくらでもありますよ。


音に優る有利な材料はないのですから、録音を試みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどくなる懸念から別居し実家に逃げましたので、なかなか録音しに行けずです…

お礼日時:2022/05/25 13:47

>>裁判でもですか?



それは分からないので、裁判されたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払いません→家庭裁判所にて調停→払いません→裁判
という流れですか?

お礼日時:2022/05/25 13:41

慰謝料請求できます。


でも、1円も払ってもらえないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判でもですか?

お礼日時:2022/05/25 13:37

請求はできますよ。

ただし断られた時に打つ手がない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裁判でもですか?

お礼日時:2022/05/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!