アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラを受け、もうしないと約束を交わする為の私的な誓約書を作りました。
それを公正証書にしたくて役場に問い合わせたら、公証役場に二人で出向かねばならないそうです。
でも私は精神的苦痛によるノイローゼの診断書もあり、動機などの理由から私はその相手と対面する事はできません。
代わりに弁護士に代理人を頼めるのでしょうか?
弁護士以外でも良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 動機の漢字を間違えました。
    正しくは動悸です。

      補足日時:2022/05/27 12:03

A 回答 (4件)

あなたの代わりに誰でもいいので代理人を立てればいいです。

ただし、あなたの印鑑証明書も代理人の印鑑証明書も必要です。勿論相手方のもです。

モラハラをもうしない。した場合の明確なペナルティーを書かないと実効力のある公正証書は無理ですよ。
    • good
    • 0

>約束を破ったらペナルティ、という内容にしてありますが、ただの約束事にすぎないといった感じでしょうか?



自己愛性人格障害を知らないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて理解しました。
相手は自己顕示者かな?と思っていました。

お礼日時:2022/05/27 12:26

公正証書を作っても無駄です。

自己愛性人格障害の歪んだ人格は、一生なおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束を破ったらペナルティ、という内容にしてありますが、ただの約束事にすぎないといった感じでしょうか?

お礼日時:2022/05/27 12:04

弁護士以外の人を代理人に指定することは原則できません。


(非弁行為)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!