アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法試験の予備試験って、外国人も受験することってできるんですか?

例えば、アメリカ国籍の人が日本の司法試験予備試験を受験することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

できます。

実際、数は少ないですが合格者もいます。
ただ、司法試験に合格しても外国人は裁判官、検察官にはなれません(国民主権原理からの要請で権力的公務員にはなれない)
弁護士にはなれます。
    • good
    • 0

可能です。



米国人は知りませんが、韓国人が受験し
合格した例もあります。

そのとき、少しもめましたが。

しかし、検察官や裁判官にはなれません。

弁護士にはなれます。
    • good
    • 0

はい可能ですし 司法試験も受けられます。


そして 弁護士にもなれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!