プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワハラした当人ではなく、会社の社長が頭下げて、申し訳ありませんでした部下の指導教育を徹底しますで終わりですよね、それじゃ口約束で何の改善にもならない事もあるし、頭なんてなんぼ下げてもタダだし口約束もやるやる今は忙しい詐欺で逃げ切れるので

この件の解決に対して具体的にいつまでに現実的に結果を出すのかの証文を書いて貰う

指導教育不足を認めるならそれまで精神的苦痛を受けた分の慰謝料を請求したい。

これらを取り決める事は出来ますか?
弁護士には聞きますが、その前にどういう事例があるかと知って置きたい

質問者からの補足コメント

• YouTubeの弁護士さんの話を聞いてます。
    弁護士費用も請求出来るみたいですね

A 回答 (13件中1~10件)

>そうなれば貰うもん貰ってとんずらする、

とにかくまずは勝訴する事です。
出てしまえば会社がその後どうなろうと、考える必要なし。
自分の人生を楽しめるように職業選択で頑張るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも慰謝料と勝率を上げる為に目下証拠集め中、相手がこっちに歩いてきたら最初は嫌な気分になってたが、今は、よし金がきたあ!勝手にヒートアップして慰謝料吊り上げと小さい子供と家族を道連れに破滅への道へ進めよ!
と思うわ、会社も適当且つまあ放っておけば収まるだろうと放置、それを1年近く耐えたんだもう許さん

>パワハラする人間が何のお咎めもなし、或いは口頭注意だけで済んで普通に働く事がどうしても許せない。

これは判決が出た後の社内での出来事ですよね?
社内の事を法廷で事前に取り決めたければ具体的な提案なりを出すべきで、それをしないなら就業規則にそった事を会社がしても問題ないでしょ。
単に個人的感情で動くならパワハラをした人と変わらないですよ。

あとはパワハラマンを会社が重要視するか切り捨てるかは、その人の会社に対する貢献度とかで判断するでしょ。
そこで何もしないとか軽い処分に不服なら、結局は会社はその程度であり質問者さんとは相性が悪いと思うので、在籍している分だけストレスになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなれば貰うもん貰ってとんずらする、色々考えているがパワハラがあった会社としては残るだろう

裁判での要求ですから、具体的でなければ無意味です。

• 0
この回答へのお礼

証拠は現在意欲的に収集中、集めれば集める程勝つ確率が上がるなら集めない手はない

>対象者に逆恨みによる復讐をしないように指導、労働者が働きやすい環境を作って欲しい

その具体的方法という事です。
指導?口頭で注意するだけじゃ改善される保証はありません。ではどうすればいいですか?拷問でもしますか?
環境?具体的にどうしろと?エアコンの温度設定のようにはいきません。
現実的ではないのです。だからカネで解決するしかない。
左遷や降格、解雇などの処分を要求する事は出来ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

指導内容はこちらで指定するのはおかしな話ですよね
こういう事象があり、それを二度と起こらないようにするのが会社の責任ですし、左遷や解雇で解決とするならこっちは願ってもないので。

>そいつに対して間違った評価を与えた会社の責任、払って貰いますよ

これについては『それまで精神的苦痛を受けた分の慰謝料を請求したい』ここに含まれてしまうかと。
あとは司法の判断です。
同じ要求を言葉を変えて何個も羅列するのは、訴状を書く弁護士の方でも戸惑うと思いますよ。
ご自身のみで挑むなら別ですけど、被告より原告の方が十分な資料・証拠を揃えないと厳しいです。

実際以前の会社がそんな感じで訴えを起こしてきましたが、弁護士抜きで被告として争い訴状内容を指摘する証拠を出したら会社は残りを弁護士だけに任せて不参加、一方的な話だけ聞かされてたであろう弁護士は何も言えず相手の要求(訴状等)はことごとく砕け散りました。
この時はこちらにも問題はあったのでその分については支払いに応じましたけど、相手の要求額の5分の1程度。
弁護士の着手金等を考えると会社が手に出来たのは微々たるものだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料は沢山貰えるに越した事はないですが、パワハラする人間が何のお咎めもなし、或いは口頭注意だけで済んで普通に働く事がどうしても許せない。
慰謝料の金額が高ければ高い程、会社がパワハラする人間に対する当たりが強くなると思っています。

弁護士費用の請求は内容次第によると思われます。

参考:
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4496

なので請求すれば受け取れると言う絶対的な物ではないですが、そこは訴える前に弁護士と相談の上でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1年近く嫌がらせや、他の人がああ言っていたこう言っていたとの嘘情報を話す(言っていたという人に確認しに行ったら、は?言ってないと言われ、その件でお前何を言った!と激怒してくる)それをほぼ毎日、もう許しません、やったのはそいつ、それを放置していたのはそいつに対して間違った評価を与えた会社の責任、払って貰いますよ

>それまで精神的苦痛を受けた分の慰謝料を請求したい。

本来はここが主だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社側に対象者の処罰と二度とこんな事をしない罪を認め家族や関係者を含む復讐をしないという念書、今後安心して働けるようこのような事がないようにして貰いたいんだが

通常のパワハラ訴訟は、パワハラを不法行為として損害賠償請求するのです。

一般的にはこれしか出来ません。謝罪コメントを取る事はできますが、もちろん口先だけでは無意味。ポストノーチスと言って、謝罪を一定程度公開するというやり方もありますが。
他には、加害者の配転を要求したり、被害者の地位向上を要求したり、要求はいくらでもできます。勝ち取れるかどうかはまた別ですが。
解決策を要求するには、その解決策を具体的に提示する必要があるでしょう。単に解決に努力する、だけでは絵に描いた餅。具体的に何をどうしてというのを要求するしかありません。その「何」を考えるのが難しい。
    • 0
この回答へのお礼

対象者の処罰、或いは二度と関われない所への配置転換、対象者に逆恨みによる復讐をしないように指導、労働者が働きやすい環境を作って欲しい

これが会社に対する要求

パワハラ訴訟については弁護士さんが動画をうpされていますので視聴願います。

(18) パワハラの慰謝料ケースごとに相場を弁護士が解説【前編】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

見ましたが、訴えられた会社側の話みたいでしたけど、事例、何がパワハラかがわかりました。

あと会社にダメージ与えたいならパワハラ防止をその市区町村で管轄してる役所にも行って報告しましょう

そっち系統から電話入ると会社相当ビビると思います
あとこれはちょっと難しいですが、地元の新聞社にもこういうことがあったと連絡すれば記事になるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね
でもそれは最終手段にします、パワハラやった奴を会社の大半が養護したらやります、関係ないしパワハラやってない人が会社が潰れて路頭に迷うのは可哀想だし、自分もそんな立場になるとたまらん