アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前、当時付き合っていた人物に私名義で消費者金融から借金をされ、後年に発覚。その後に給料差押えという結果になり、現在、給料からの天引きという形で返済を続けています。今の会社は10年以上勤務しており事情も理解してもらってきましたが、この度、転職することとなり、しかも上場企業ということもありこの問題を危惧しています。
できれば新しい勤務先に知られたくないのですが、この場合、一括返済しか方法は無いのでしょうか?勤務先が変わることについて債務先にはどのような対応をする必要があるのでしょうか?黙っていればわからずに、これまでの金額が同じように引き落とされることで済むのでしょうか?せっかくのチャンスをマイナスイメージでスタートしたくありません。良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんの勤務先が変われば,今の会社から消費者金融への入金がなくなるので,質問者さんが会社を辞めたことはすぐに消費者金融にわかりますが,次にどこの会社に勤めたかまでは消費者金融にはわかりません。



当然,督促の電話や郵便は来るでしょうし,住所地に訪ねてくる可能性もゼロとは言えません。それでも新しい勤務先を言わずにいれば,消費者金融はそれ以上の調査(質問者さんを尾行するとか興信所を使うとか)はしないだろうと思います。

ただ,時効まで督促され続けるのはかなりつらいことですからね…。

質問者さんの方から消費者金融に連絡して,分割払いまたは減額しての一括払いの協議をするのが現実的かもしれません。

金額が大きいのなら弁護士に相談してもよいですが,金額が小さいのなら弁護士に相談して委任しても,かえって弁護士費用分質問者さんの負担が大きくなってしまうような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自動的に新しい会社に移行されるのではと不安でした。あとはその後に通知が来たら弁護士に相談して対応することにします。すっきりしました。

お礼日時:2016/05/09 18:31

何をどうして差押えまで行きついたのか予想できますが・・・



通常はそこまで行きません。
用は、少額訴訟などの前に、相手に勤め先などを回答してしまったからでしょう。

通常は守秘義務があるので、転職しても、あなたが口外しない限り、相手は知りようもありません。

なので安心して転職しましょう。

差押えと要っても、給与の1/4までです。

転職したら。銀行口座は、別のところに変えましょう。
現在の口座は使わないことです。

ネット銀行などがお勧めです。

本当は、どこかの弁護士立てて、借金のグレーゾーン金利の請求と、債務整理をして、今の取引銀行のフリーローンに借り換えで金利を抑えて支払うのが一番ですけどね。
    • good
    • 0

既に素人の回答の範囲を超えているとは思います。

。m(_ _)m
区や市民課での無料弁護士相談+本相談が良いとは思います。
m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!