アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検詐欺に遭いました。
主人の古くからの友人Aが親の代から車屋を営んでおり今まで車検等は全てそこに預けてお願いしていました。
が、前回頼んだ車検がお金を出したのにも関わらず通ってなく、書類やシールも後から送ると言いつつ送って来ず、車関係の一切を任せていた為、シールがなくても走行可能だという言葉を信じて走行してしまいました。

他にもその車屋に頼んでいた主人の友人B(独身)がいて、Bが車検が通ってない事を別の車屋で確認し、こちらに連絡が来て、わたしたちも気付きました。
車屋詐欺師Aは音信不通のまま市内逃走中なようです。

被害に遭われたBは被害届を出したようですが、走行していることに寄り逆にこちらの過失になってしまうのでは?とわたしたちはまだ被害届を出せていません。
まだ子供が幼いので、主人が捕まったり罰金があれば路頭に迷うかもしれません。

結局直ぐに別の車屋に頼んで車検を通してもらったのですが、そちらでも車検代を払っているので、詐欺師Aにはお金をしっかり返して頂きたいです。
詐欺師Aの実家は分かるので詐欺師Aの親に直談判に行きましたが、一切の謝りもせず、息子は帰って来ないから知らないの一点張りでした。
どうしたらお金を返して頂けますか?
Aは古くからの付き合いということもあり、細かい領収書等はなく、口約束でやって来ていたので、証拠がありません。
ですが被害者はうちや連絡をくれたB以外にも多数居るようです。

友人やお客さんからお金を騙しとって友達を売るような、他人の人生や家庭を平気で壊そうとするようなAを野放しにはしておけません。
許せません。
罰を受けさせたいですし、お金も返して頂きたいです。
お恥ずかしながら弁護士に相談や裁判を開くようなお金はありませんが、どうにか罰を与えて返して貰えるような手段はありませんか?

県の陸運支局には連絡済みですが、認定されてない個人の車屋だということで監査や指導には入れないそうです。
車検を頼んだのは1年ちょっと前で、その時は車屋を営んでいましたが、今は閉業しています。

このままでは泣き寝入りです。
訳あってAの生存は確認出来て居ますがなかなか捕まりません。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん知恵をありがとうございます、居場所が分かる内にと通報し、任意同行で連れてってもらいました。
    その後の流れ的には逮捕になるみたいです。(逮捕になったかどうかは教えられないと警察署で言われました)
    うち以外からも被害届が出ていた為、そちらの逮捕状のようです。(うちからは物的証拠がないので被害届出せませんでした)
    罰を受けさせる事には成功しましたが、今後お金を返してもらうことは難しいのでしょうか?

      補足日時:2019/10/05 21:47

A 回答 (10件)

刑事事件と民事事件を別に考える。


詐欺  とお金を返してもらう。

詐欺は警察に訴えるしかないです。
 しかし、無保険、無車検車で走っていた。など自身も立件される可能性があります。
 無保険車 減点6点50万円以下の罰金
 無車検車 減点6点30万円以下の罰金です。
 訴えない方が得だと思います。

お金を返してもらう。
 少額裁判制度を利用する。
 資料を自分で作り、裁判所に提出する。
 即日に結審します。
 裁判所の結審なので、差し押さえをすることができます。
 ただし
 資料作りはとても重要で、言い逃れのできない資料を用意する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

簡単に分かりやすく説明頂きありがとうございました、目が覚めました。
いざ自分の身にこういうことが起きると適切な対処が出来ず、焦ったり慌てたりしてしまい、考えもまとまりません。
今後はこんなことが起きないよう、どんな相手に対しても証拠は残すように善処します。
主人と共に、考えが甘かった事、痛感しました。
気を付けていきます、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/17 22:57

すいません!間違えて「カメムシ問題」と投稿してしまいました!(ちがうページでカメムシについて投稿してた為)大変申し訳ありませんでし

た!
    • good
    • 0

カメムシ問題

    • good
    • 1

一先ず安心ですね。


他の人も回答してくれてますが、後は民事の話になるので、弁護士に相談し依頼される事をオススメします。
弁護士費用については、被害者という事でもあるので、さほど心配ないかとは思いますが、そちらについても、一度弁護士さんにお聞きになったら良いかと。直接弁護士事務所行ってもいいですが、役所がやってる弁護士無料相談やひまわりなどもありますし、各都道府県に弁護士会があるので、そこで聞いても◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

親身になって頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/10/17 22:54

よくわかりませんが、



警察24時とかでも公道を無車検状態で走っていると現行犯逮捕されていると思います。
「お金ないので車検に出していません」 と涙流して言ったりしますが、無免許運転とかと
一緒で、周りの他人に迷惑かける可能性高い悪質さと判断されたりしています。

自賠責保険とか切れた状態ですと、死亡事故やけがをしますと相手が困るとかあります。
自動車保険に加入していても人身事故ではよく自賠責保険の120万円から優先支払い
されるように保険屋さんが手出し減るように手続きされます。

車検証を確認するのは、車の所有者・使用者の義務ですので、誰か知人の車運転する
場合でも車検取っていますよ~ のステッカーや、ダッシュボードの車検証携帯義務が
あるので、見てから運転していると思います。

大学1年生で18歳で免許取った大学1年生でもバイトとかに行き、「その車で配達してきて」
とか言われた時に、最初に乗り込んでエンジン掛けた時に車検証とか見た後で走り出すとか
やっていると思います。

そんな感じですので、最寄の警察署に車で行くとかして、そこで相談すれば調べて
もらえると思います。

>お恥ずかしながら弁護士に相談や裁判を開くようなお金はありませんが、
>どうにか罰を与えて返して貰えるような手段はありませんか?

車の整備したりするとかの職業では、無車検車両を公道で運転すると現行犯逮捕とか
知っていたりすると思うので、悪質な不法行為とみなされれば、警察が動くのでは
ないでしょうか。

指定工場でスピード車検受けた場合は、当日「保安基準適合」 とかの書面を
フロントガラスに貼ってくれ、後日車検通ってますよ~ のステッカーと所有者が
貼り換えるしくみです。

■参考資料:民間指定工場の車検専門店でスピード車検受けてきた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

民間指定工場のスピード車検に出して40分とか待っていると、「先に精算良いですか」
とクレジットカードで支払います。

「自賠責保険とかはこのように書類を入れてあります。車検出したよステッカーはない
ので仮ステッカーを貼ってあり公道を走っても問題ありません。後日郵送とかでできる
のでそれを貼り直してください。車検証も明日できますので明後日以降引き取りに来られるか
郵送を選べます」 とか説明されますよ。

クレジットカード決済していれば、支払い停止するとかもできるでしょうし、現金で支払う
なんて場合は、最後まで確認して支払うとかされた方が良いかと思います。

自分が公道運転していて現行犯逮捕されるとかの可能性あったわけですので、警察署に
きちんと悪質な詐欺ではないかと届けでますと、ご両親は慌てて支払うとかになるのでは
ないでしょうか。

>詐欺師Aの実家は分かるので詐欺師Aの親に直談判に行きましたが、一切の謝りもせず、
>息子は帰って来ないから知らないの一点張りでした。

親が賠償責任あるのは、子供が未成年の場合に限ります。

法的に、親と一緒に仕事で車検代をもらって懐に入れたということが証明できないと、
ほんとに親は知らないのかもしれません。

ただ、どうでしょうか。警察に被害届だされた時とかに本人が親に泣きつき、「金を支払い
示談にしてほしい」 と言ったりしますと、親が支払う可能性はあります。

その場合は、警察に被害届でも出さない限りは、親は無視されるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

具体例等あげて頂きありがとうございました❗️

お礼日時:2019/10/17 22:59

>どうしたらお金を返して頂けますか?


>Aの生存は確認出来て居ますがなかなか捕まりません。
 トンズラするようなクズの場合、
 本人を捕まえて「金を返せ」と締め上げるしか
 回収の見込みはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にそうですね、本人に支払う意思があるのかどうかですが、警察署から出た後でもまともに働いて、少しでも返してくれたらいいなぁと思ってます。
もう主人と友達には戻れないですし、信用も出来ませんが…人として、まともに戻ってほしいです。

お礼日時:2019/10/17 23:01

詐欺の立件って、メンドクサイんです。


詐欺の要件は、「最初から騙すつもりでお金などを奪う」ですが、
例えば、

> が、前回頼んだ車検がお金を出したのにも関わらず通ってなく、

最初は普通に車検を行うつもりだった。
が、お金もらった後で、車検するのめんどくさくなって放置、ウソついて車を返した。
ってのは、詐欺にならないんです。

最初から騙すつもりだったかどうか?は、相手の心の中の話なので、証明するのが困難です。
ネットオークションなんかで、ウソの住所氏名を伝えて取引していたとかなら、騙すつもりだったって材料になるけど、質問の場合はそういう事でもないですし。


> ですが被害者はうちや連絡をくれたB以外にも多数居るようです。

被害者会を立ち上げしては。
たまたま出来心でなくて、そういう事を繰り返してるなら、最初から騙すつもりだってって話の根拠になるでしょうし。

弁護士費用や訴訟費用も、頭割りになります。

そういう団体からの訴えなら、警察なんかの対応も変わるし、マスコミなんかも興味持つこともあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました、わたし達の考え方が甘かった事、痛感しました。
こういう甘い考えの人が詐欺にあっちゃうんでしょうね…
未だに信じられないのと、居場所が分からないとか車検が通ってなかったことが分からなければ、疑ってすらいなかったですから…
最初から騙すつもりがなくても、わたし達の人生を売ろうとした人を許すことは出来ません。
罪を償って更正してほしいなと、心から思います。

お礼日時:2019/10/17 23:04

二十歳以下の子供じゃないでしょうから、親に責任はありません



裁判をして争うしか無いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…うちにも子供が居ますが、もし40過ぎてこんな事してても70過ぎた親が被害者に全額支払う義務があるとは思えません。
ですが、最低限、自分達親の責任を感じて頭は床まで下げると思います。
相手の親は終始上から目線で腰に腕当てて、自分達に責任はない、謝らない、返さないの一点張りでしたから、頭に来ちゃって通報しました。
こんな親にはなりたくないなと良い勉強になりましたよ。

お礼日時:2019/10/17 23:08

刑事事件でもそーですが、民事でも動かないといけません。

刑事事件では、その罪に対する罰則を裁判所が決めるだけで、お金云々は関係ありません。
それは、民事の話になるので、警察では無く弁護士です。弁護士にシールを貼らずに走行した際の質問もぶつけたらキチンとした答えを出してくれます。決して素人の意見やネット情報を信じないように。
法律のことは法律のプロである弁護士さんに直接聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに弁護士等頼めるお金がなかったのと、どうしたらいいのか分からなくて何処かに質問したい、相談したい、話を聞いてほしいと思いこちらに来ました。
お話聞いて頂きありがとうございました❗️

お礼日時:2019/10/17 23:10

その人にまだ詐欺られていない人にお願いして、車検して欲しいんだけどって言っておびき出す。


そこで、詐欺られた皆で取り囲んで話をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おびき出す以前に場所分かってたので、通報が出来ました、まだ全員の被害者は分からないのですが…被害者の会とか作りたいです。

お礼日時:2019/10/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!