プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを辞めたいと思っています。

長期のつもりで申し込んだのですが、自分には合わず辞めたいと思っています。交通費に関しても、上限があり全額は支給されていないため少しタダ働きになります。

長期か短期かは条件では定められていません。
この場合どのくらい経ったら辞めても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律面でいえば民法第627条第一項で「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。

この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。」となっており、やめる2週間前までに言えば良いことになっています。

つまり、何日、何か月働いたかは問題ではないです。辞めたければ極力早く伝えてください。交通費の件ですが、これは募集時の条件でわかると思います(何も書いてなければ支給なしと考えてください)ので、辞めたい条件に入れるのは避けた方が良いです。今後はバイトを探すとき、交通費支給かどうか確かめてから応募してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
交通費支給と書いてあったのですが、上限は書いてありませんでした。
次からはしっかり確認したいと思います。

お礼日時:2022/05/25 17:47

申し出て相手の都合で最低1カ月居てとか言われたら、


そうする。
3カ月とか言われたら、無理ですと突っ張ってよし。

希望退職期間
https://www.mykomon.biz/kaiko/seirikaiko/seirika …
希望退職の条件の明確化が必要
どの会社にも「辞められると困る」社員はいます。 このため「業務上、特に必要と認められる者は除く」といった除外規定が設けられます。 募集期間は、一般的に2週間~1ヶ月程度が妥当だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/05/25 17:43

定められていないならいつ辞めても大丈夫なはずです。


バイトの業務内容がわからないので決まり切った期間は言えませんが今日辞めますだと迷惑になる可能性があるので、1ヶ月前や1週間前など、事前に伝えることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに店長に相談してみようと思います。

お礼日時:2022/05/25 17:50

辞めると伝えてから2週間たったら辞めていいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/05/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!