アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vbaで電卓を作っているのですが、数字のボタンイベントの共通化は出来たのですが、演算記号にまで踏み込むとしたらどうすれば良いですか?数字のボタンは数字の規則性があったから出来たのですが、記号にはそれが有りません。

A 回答 (2件)

こんばんは

>数字のボタンイベントの共通化は出来たのですが、~~
それができているのなら、考え方をそのまま延長なさればできるのでは?

実際の状況がわかりませんが、配列などで処理してるとして、例えば0~9(または1~10)が数字の0~9に対応しているとするなら、そのまま10~14が+、-、×、÷、=などに対応することにして、その場合には読み替えて処理するようにしておけば宜しいのではないでしょうか?
    • 0

次のキーワードで検索するとサンプルは見つかると思います。

クラスモジュール
コントロール配列
Private With Events
RaiseEvent

簡単に言えば、クラスモジュールのなかで MSForms2.CommandButton のイベントを with events キーワードでフックし、RaiseEvent でカスタムイベントへ流します。
    • 0