プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎児の心臓の音、心拍エコーについて


現在30週の妊婦です。
昨日検診に行っきエコーを撮ってもらったのですが
心臓の音がいつもと違っていました。

お医者さんはいつもより長めに心臓の音を聞き、
「元気に動いてますね」と一言。

いつもより心拍の波が小さく、
音も小さく聞こえたので不安です。

いつもは、かなり波の高さがありますが(写真上)
今回は波がの差が少ないです(写真下)

なにか問題があるのではないか気になって仕方ないです。
健診時に何も言われなかったので気にしてませんでしたが
今になって気になってしまい‥

このように波の差がなくても大丈夫なのか、
波の差が少ない原因は何が考えられるのか、
このエコーからわかることはあるのか等‥
些細なことでもいいのでご意見、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

「胎児の心臓の音、心拍エコーについて 現在」の質問画像

A 回答 (2件)

赤ちゃんとの距離が毎回違うので、


波形が同じようにならなくても仕方がないと思います。
時間がかかったのは、
読み取りづらい場所に赤ちゃんがいたからでは?
元気とのことで、よかったですね^^
    • good
    • 0

産婦人科で先生が何か指摘がなければ基本的には大丈夫だと思います。


ちょっと異変があれば詳しく検査したり紹介状もらったりするはずです。

ただ胎動がない、少ない場合はすぐに産婦人科に電話して検査してもらった方がいいです。
妊娠後期に入ったらとにかく胎動を毎日気にして下さい。

私自身、胎児発育不全で管理入院してましたが入院中もキックカウントを記録していたくらい胎動は大事です。

ただ、ママが不安なまま毎日過ごすのは良くないので遠慮なく心配な事は電話して伝えていいと思います。何もなければそれで安心できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!