アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(5w5d)初めて産婦人科へ行った所、無事に胎嚢が確認されました。サイズは16.3ミリです。生理開始から考えると今日が5w5dなのですがエコーには5w1dと記載されていました。これはどういう事なのでしょうか??少し小さめと考えた方が良いでしょうか?

あと医師は、診察後【順調に育つと思いますよ。また2週間後に来てください】とおっしゃいました。初期の段階でエコーを見ただけで順調に育つか分かるものなのですか?私が前回、化学的流産で終わっているので安心させるため?におっしゃった言葉なのでしょうか?それとも不安にさせないため(赤ちゃんにもよくないので)に言ったのでしょうか?
まだ超初期なので安心はできないですし、むしろ不安の方が大きいのですが医師の言葉が気になったので質問させていただきました。
詳しい方回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

^^

順調な様子ですね^^。
胎嚢ですからね、そんなに御心配しなくていいのですよ。
生理開始からは5W5Dなんでしょ?
受精が2週間も後なのに、胎嚢大きさから5W1Dですよ?
むしろ大きいのですよ^^。
大きい小さいが異常正常と言う事はありません。
ただその子はすこぶる順調と言う事ですよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん。
お久しぶりです。
DEERさんにはすごく感謝しています。妊娠に対しての知識がない私にわかりやすく丁寧に教えていただきました。
DEERさんのお陰で妊娠できたようなものです(^^)
ありがとうございます。

胎嚢の大きさをすごく気にしていたのですが、今の時期気にすることはないのですね。あまり深く考えずにゆったりと過ごしていきたいと思います。いつもいつもありがとうございます。感謝!感謝!

妊娠おめでとうございます^^

出産予定日の確定を10週くらいでされると思いますが、そのときに
週数の確定もされるので、まだ現段階で大きめか小さめかは気に
されなくていいと思います。

わたしも6週くらいのときにエコーの写真に5週前半の表示が
ありましたが、20週の今、標準の大きさになっていますよ^^

初期の段階のママの血圧や尿検査、そして赤ちゃんのエコーの
状態を総合的にみて「順調に育つと思う」と仰ったのでしょうから
それは信じていいと思いますよ。「安心させる為に」とか
「不安にさせない為に」不確定なことは仰らないと思います。

先生の言葉を信じて、ゆったりと過ごされるのが一番だと思います。
もちろん、これから15週くらいまではどんなに元気な妊婦さんでも
安心できない時期なので、無理せず安静にされていてください^^

お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

今の段階での胎嚢の大きさは考えなくて良いのですね。
エコー写真を見た瞬間、サイズが小さいのでは?と少し不安に思ってしまいました。
深く考えず医師の【順調に育つと思う】という言葉を信じて過ごしていと思います。
回答ありがとうございました。