アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のWi-FiをSo-net光からソフトバンク光に変えました。

今までバッファローのルーターを使っていたのですが、光BBユニットという物も届き、両方繋げた方がいいと聞いたのでたった今繋げてみました。


ソフトバンク光の使用開始目安時間は明日の午前8時から12時の間とのことです。

ソフトバンク光が使えるようになったらiPhone側のWi-Fiの設定を変えれば(パスワードを入れるなど)使えるのでしょうか?

それともルーターに何か操作した方がいいのでしょうか?(電源入れ直すなど)

それとも、ソフトバンク光が使えるようになってから光BBユニットを設置するべきでしたかね??

どなたか分かるから教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)自宅のWi-FiをSo-net光からソフトバンク光に変えました


→WIFIではなくプロバイダーですね
2)光BBユニットが届き
→同梱の説明書に無線ルーターとの接続方法が
書いてあるはずなのでバッファローの無線ルーターをその通り接続
3)ソフトバンク光が使えるようになったらiPhone側のWi-Fiの設定を変えれば(パスワードを入れるなど)使えるのでしょうか?
→もともと使用していた無線ルーターからのWIFI電波なのでスマホの設定変更は不要です。
    • good
    • 0

光BBユニットのWi-Fiと接続して使うなら、iPhone側のWi-Fi設定を変える(該当するSSIDと既定のパスワードを設定)必要があります。

この場合にはバッファローのルーターは使いませんから接続しなくても大丈夫です。
バッファローのルーターを光BBユニットに繋ぎ変えて使うなら、iPhone側のWi-Fi設定は今のままで良いので変える必要はありません。
>それとも、ソフトバンク光が使えるようになってから光BBユニットを設置するべきでしたかね??
今繋いであっても機能していませんからどちらでも同じです。
    • good
    • 0

> 自宅のWi-FiをSo-net光からソフトバンク光に変えました。


>
> 今までバッファローのルーターを使っていたのですが、光BBユニットという物も届き、両方繋げた方がいいと聞いたのでたった今繋げてみました。

So-net光では自宅内に引き込んだ光ケーブルがつながる装置(終端装置:ONU)にはWi-Fi親機機能が無く、それとは別にBuffaloのWi-Fiルーターがあって両方をLANケーブルでつなぐことで自宅内Wi-Fi環境を作っていました。
対してソフトバンク光では自宅内に引き込んだ光ケーブルがつながる装置自体がWi-Fi親機機能を持っており、ソフトバンクではこの装置を「光BBユニット」と呼んでいます。


> ソフトバンク光の使用開始目安時間は明日の午前8時から12時の間とのことです。
>
> ソフトバンク光が使えるようになったらiPhone側のWi-Fiの設定を変えれば(パスワードを入れるなど)使えるのでしょうか?

ソフトバンク光の光回線の引き込み工事が終わってもサービス開始時間までは光回線を使った通信は出来ません。
それだけのことです。
ですのでサービスが開始されるまでは光BBユニットの設置&設定を終え、光BBユニットのSSIDを指定したWi-Fi接続は出来てもインターネットの通信は出来ません。


> それともルーターに何か操作した方がいいのでしょうか?(電源入れ直すなど)

ソフトバンク光での通信が出来るようになったかどうかは光BBユニットの前面にあるランプの点灯状態で確認できます。
光BBユニットの説明書を参照し、どのランプがどういう点灯状態であれば正常に通信できる状態なのかを確認し、ご自宅の光BBユニットのランプがそのように点灯しているかどうかをチェックしてください。
そのような点灯状態になる前に光BBユニットのWi-Fiに接続していても問題はありません。光回線を使った通信が出来るようになればWi-Fiのつなぎ直しなどはしなくてもインターネット利用できるようになります。


参考まで。
    • good
    • 0

bbユニットもソフトバンク専用のルーターなので、ルーター持ってない人も使えますよと言うだけです。

今のままバッファローのままで使ってもいいですし、bbユニットに繋げてもいいです。
性能や接続して速度計測などみて性能高い方を使えば良いです。
おうち割やひかり電話を使う必要なければ、レンタルオプション自体、無くしても良いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!