アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2英語についてです。

主語、動詞、目的語、目的語の形にする場合

I give a box to her
から
I give her a box の形に変えられるとおもうのですが

これってgiveやshow buy teach以外の動詞でもこの形にすることが出来るんですか??

A 回答 (4件)

私はあなたの質問の意味が分かりません。



>このSVOOの形ってgiveなどの特定の単語のみの場合、SVO+to+Oの形から
>SVOOの形に出来るっていう話じゃないですか。
SVOO←→SVO+to(for)+O
は相互書き換えが可能です。
「特定の単語のみの場合…出来るっていう話」
→だから、目的語を2つ取れる動詞だけが出来ますと書きましたが…。??

>その特定の単語が自分は数個しか分からないので
>他にどんな単語が知りたいのです。
#2でいくつも動詞を挙げましたが…。??

>SVOOの形とSVO+to(for)+Oの形、
>どちらも出来る時はどっちの形で答えを出すのが一般的ですか??
どちらも出来る時はありません。どちらかしか出来ません。
それが#2で挙げた動詞ですが…。??

これで分からないのであれば、ここでの質問は閉じて下さい。
私だけが回答していてもラチが開きませんから。
    • good
    • 0

>give show buy teach以外だったらどんな単語でその形に出来るんですか??


#2に動詞を挙げています。

先に書いたのが、SVOOからSVO+to+Oに書き換えられる動詞。
I give her a box. → I give a box to her.
Pass me the salt. → Pass the salt to me. お塩を回して下さい。
*pass:横断する、通過する、渡る。渡す、回す。

後の方が、SVOOからSVO+for+Oに書き換えられる動詞。
My mother made me breakfast. → My mother made breakfast for me.

よく使われる動詞や試験などで出題される動詞は数に限りがあるので、理屈抜きでこの動詞だとto、この動詞ではfor、と覚えてしまった方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問してることに対して少し違った回答をしていると思うのでもう1回説明すると

このSVOOの形って
giveなどの特定の単語のみの場合、SVO+to+Oの形からSVOOの形に出来るっていう話じゃないですか。

その特定の単語が自分は数個しか分からないので
他にどんな単語が知りたいのです。

あともう2つ、

SVOOの形とSVO+to(for)+Oの形、
どちらも出来る時はどっちの形で答えを出すのが一般的ですか??

お礼日時:2022/06/01 23:17

動詞に寄ります。


目的語を2つ取れる動詞であることです。
通常は動詞のすぐ後ろの「人に」を[間接目的語]と言い、
その後ろの「物を」を[直接目的語]と言います。
これは第4文型(SVOO)と呼ばれ、第3文型(SVO)への書き替えが可能です。

SVOO→SVO to Oとなる動詞
give, offer, lend, allow, promise, send, tell, teach, bring, hand, pass, pay, sell, deny, show, efuseなど。

SVOO→SVO for Oとなる動詞
make, buy, do, find, cook, sing, get, choose, reach, order, pick, play, leaveなど。
My father will buy me a new watch.
→My father will buy a new watch for me.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かります。 svoの形にする場合、
特定の動詞でしかその形に出来ないと思うのですが、
give show buy teach以外だったらどんな単語でその形に出来るんですか??

お礼日時:2022/05/31 19:09

5文型という構文を習うと思いますが、その第4文型で使われる動詞の場合です。



第4文型の語順はSVOO(主語→動詞→目的語1→目的語2)です。
とてもざっくり言うと、「SがO1にO2を与える」という意味になります。
少し複雑になってきました。第4文型は目的語(O)を2つとります。目的語をとるということは、Vは他動詞ですね。
動詞(V)のあとに名詞が2つ続いた場合は第4文型の可能性が高いです。
また、第4文型に使える動詞も限られています。よく使われる動詞は以下のとおりです。

第4文型で使われる動詞:give(与える),tell(伝える),buy(買う),teach(教える), cook(料理する), send(送る)など
https://www.shane.co.jp/column/detail/id=22177
参照。■
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!