アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このメニューってどう思いますか?

シャンプーなしでブローだけしてもらいたいんですけど、基本シャンプーしないと(濡れてないと)ブローってできないんでしょうか? 今こんな時間なので美容院に電話もできないんですけどとりあえずネット予約だけ入れようか悩んでいます。

時間もないのでほんとにさっと整えてもらうだけでいいんですが…

「このメニューってどう思いますか? シャン」の質問画像

A 回答 (3件)

ブロー

ヘアドライヤーなどで、風を吹きかける事。息を吹きかける事も「ブロー」と言います。
転じて、ヘアドライヤーなどで濡れてたり湿っている髪の毛を乾燥させる事も「ブロー」と言う様になりました。
理容師美容師の専門用語としてのブローの意味は、正しくは髪の毛の乾燥となります。
よって、乾いている髪の毛をブローする事はありません。

ブローのみのメニューがある店は、霧吹きなどで髪の毛を湿らせてから、髪の毛を乾かしていると思われます。……なんか意味あるのか?って、思っちゃった……。
たぶん、ヘアセットの事をわざわざ間違えてメニュー化しているんだと思います。

「時間もないので」と言うなら、シャンプーして、髪の毛のクセを取り除いた方が、手間がかかりませんし、仕上げが綺麗ですよ。
    • 0

ブローだけの店舗もあります。

• 0

ブローだけで出来ますよ。

• 0