プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。
色々なことで悩んで、生きている意味すらわからなくなりました。
仕事のこと、病気のこと、これからどうすればいいのかわからないこと。。。

体調の問題もあり、仕事はプロフィット部門からコスト部門(間接部門)に異動させてもらいました。体力的にはかなり楽になったのですが、頭が混乱して自分で考えると言うことが出来ません。

前任者が作ったExcel表などを見ても何故こういう集計をするのか、何故こういう関数を使うのか、関数の意味すら理解出来ません。前任者は既に退職しており聞ける人もいません。関数について、ネットで調べてもいまいち理解出来ず。。。
コスト部門なので残業はなるべくしないように言われています。一から自分流にファイルを作り直す
時間はありません。今の会社では、仕事を自宅に持ち帰り、個人用のPCでファイルを作って、会社のアドレスに送信する、などは出来ません。就業時間内に終わらせなければならない、短納期の仕事で、前任者が使っていたファイルを利用して結果だけをとりあえず出す、理解は時間がある時に、という感じです。時間が有る時など有りません。
わからないことがあると頭が混乱して考えることが出来なくなります。だから頭を空っぽにして何も考えないようにしています。

毎日、意味がわからない作業を繰り返し、本当にこれでいいのだろうか、と疑問を持とうものなら仕事が終わりません。もし自分の仕事の後任が出来ても、何故こうなっているのか、と聞かれても説明できません。

自分はこの年になるまで一体何を学んでいたのだろうと、惨めな気持ちになります。

自分で自分のこと(仕事、日常生活)きちんと出来ず、この年になって障害者手帳も取得し、
今はまだ親と住んでいますが、親がいなくなったら、会社を首になったら自分はどうなるのだろう、と思い不安になる毎日です。日常生活すらまともに出来ません(風呂に入る、衣服に気をつけ清潔感に気をつける、など)

何か目標や信念があればいいのですが、私は空っぽの人間なのか、何もありません。

こういう気持ちを持つこと自体、生きている意味もなく、いなくなった方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

エクセルは、作る人のカラーが出るので、理解できない結果が出ると不安になりますね。

けれど前任の方が工夫して作られたので信じてやるしかないと思います。
今の仕事が合わないなら、ハローワークかな。
現実逃避したいのなら、ネットのチャットなどで息抜きをする。ただし、ネットの人と会っちゃダメ。ネットと現実を見極めは大事です。
悲観的にならずに生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のExcelの能力が低いのか、人が作った関数を理解出来ず、パニックになり、自分が情けなくなることが度々あります。。。。

年齢や病気持ちのこともあり、今の会社にしがみつくしか有りません。
ブラックな会社ではなく、一緒に働いている人もパワハラするような人もいないので。。。上手くいかないのは全部自分の責任だと思っています。。。

悲観的にならず生きていく、今の自分にはそれしかないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 20:38

生きていると言う事は誰でもそれなりに意味が有ります


そして
生きている意味や価値の無い人なんて居ないですよ!
価値と言う見方で見ると大小は有りますが
それはその人の霊格の高い低いに応じて起こっている事です。

今の貴方のその位置から精神性を上げると言う
努力をされれば良い訳です。
今の位置から上げるも下げるも貴方次第です。

この世に生を受けていると言う事は
それぞれの人がそれぞれの目的があって転生して来ています。
人は全員、精神的に成長するために生きています。

これが転生の目的です。
私達は天国と現実世界を往復しながら生きています。
輪廻転生と言いますが
これを繰り返しながら成長しようとしています。
成長して霊格を上げようとしていると言う事です。

成長するために
自分で望んで両親を選んで生まれて来ています。
勝手にが両親が生んだのでは無いです。

その時に
自分が成長するように色んな人生の宿題も考えて
人生の中で出てくるように設計もしています。

人生の意味は
本来なら自分が一番良く解っていないといけない事ですが
生まれて来るときに忘れるようになっています。

忘れるのは、生まれてから起こる色んな事を
あらかじめ解っていたら真の成長にはならないからです
テストの問題が先に解っているような物だからです。

自分の生きている意味は必ずありますから
探してくださいね。
これは本人にしか分からい事なのです。

死後の世界の事はこの人が上手く説明していますね。

霊に聞きいた『自〇者は地獄へいくのか?』残された人がすべき事です。


生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 18:07

まず、ここまでよく頑張りましたね。


空っぽじゃないです。悩んでいる時点でその仕事を真面目に頑張ろうとする意識があるんだなって思うし、惨めな気持ちになっているなら自分を見つめ直そうとしているんだなって思います。この気持ちを持っているなら空っぽじゃないです。
まず、日常生活を整えることに集中した方がいいと思います、目標は、毎日湯船に浸かる、定期的に身の回りを掃除する、朝は絶対、窓をあけて深呼吸する、、など

こんなことしか言えなくて申し訳ないです、、、


解答になってないですが、、


応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!